見出し画像

大好きなシトロエンくんについて

こんばんは。
春の陽気がやってきたと思ったら、めちゃめちゃ冷え込んみますね……
久しぶりにストーブとこたつをつけています。
この時期は冷えやすく、熱がこもりやすいので体調管理が難しい……
休息第一で乗り切りたいところです。

と!言うことで今日は大好きなシトロエンくんについて語りましょう笑

-シトロエンくんとの出会い

もともと車がすきでちょこちょこYouTubeで車にまつわる動画を漁っていました笑
シトロエンくんとの一番はじめの出会いはWRCのとある動画です。
(たしかこの動画を見つけたのは大学生くらい)

すごい!!この頃はシトロエンとしてはまだ認識していなかったのですが……
単純にラリーカーカッコよ!となっていました笑

それから年月が過ぎ
車を買える年頃になりました。

-タカハシ的車選びのポイント

車選びはめちゃめちゃ難しい!
車好きだとあれも良いしこれも良いとなってしまいます……

なので自分の中でいくつかポイントを設けました笑
①あまり見かけないこと
②見た目はかわいいけど実は走る系、そして乗り心地が良いこと
③魅力的なアピールポイントが一つあること

そして。
これをクリアしたのがシトロエンC3の2世代目でした!!

①あまり見かけないこと
シトロエン自体そもそもそんなに走っていないです。そして、カラーもなかなかない鮮やかな水色です!!(水色大好き人間なので)

②見た目はかわいいけど実は走る系、そして乗り心地が良いこと
まさにこれです。エンジンは1.6Lでターボではないけれど、スポーツモードが付いていて意外と早い。もともと好きだったMINIとエンジンが一緒なのもお気に入りポイント。BMW・プジョー・シトロエンとの共同開発エンジンです。

そして!なんといっても乗り心地です。
シトロエンは昔にハイドロニューマチック・サスペンションという独自のサスペンションを開発。
これが空飛ぶ絨毯と呼ばれていました。それくらいなめらかな乗り味らしいい。残念ながらC3くんには付いていないけれども、その系譜を受け継いでいるのでめちゃめちゃ乗り心地が良い!同じ価格帯と比べると一目瞭然。段差の角が丸くなります。
そして静かなのもGOODなポイント!

③魅力的なアピールポイントが一つあること
C3くんは魅力が沢山ですが一番の魅力は乗った人を魅了するこれ。
ゼニスウィンドウ。

見えづらいけどフロントガラスが大きいです。

一言でいうと”頭の上までフロントガラスがある”です。多分想像ができないと思います笑
とっても視界が広くなるのでこれは最高です。
晴れの日はもちろん。雨の日だって楽しくなります。
自然の中では普段見えない景色が見れるし、都会に行けばビルの上まで見えます。宇宙船のようなそんな景色!!
これはどんな車にもない最大の魅力です。


以上。シトロエンの魅力レポートでした。
見かけたら手を振ってください笑

C3くんはお尻もキュートです笑
レアなツーショット!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?