見出し画像

幸福実現党総裁大川隆法氏のご冥福をお祈り申し上げます

 幸福実現党総裁大川隆法氏が逝去されました。
 知人である大川宏洋氏の父親のご冥福をお祈り申し上げます。
 私自身は大川隆法氏と面識はなく、幸福の科学の本も実は何冊か読みましたが、生長の家の信仰を覆すようなものとはなりませんでした。しかしながら、大川隆法氏の博識さ・聡明さについては流石は東大卒の方だけである、と思ったのを覚えています。
 その博識さ・聡明さは、私には最後まで同意することはできませんでしたが、幸福実現党において発揮されたように思います。
 核武装や大統領制導入と言った政策は、私には受け入れられないものです。しかし、実際に諸派でありながら全国で地方議員を当選させた実績は、大きなものです。
 れいわ新選組よりも先に幸福実現党は消費税廃止を掲げていましたが、私は幸福実現党が消費税廃止について説得力のある根拠を出しながら主張していたので、私自身がそれに反論するためにより勉強するきっかけともなりました。
 その意味では、大川隆法氏の政策には賛同できないものの、選挙でそれを訴えることによって国民に考える機会を提供されたことは素晴らしいことであった、と考えます。
 一方で、大川宏洋氏との関係が修復されないままこの日を迎えたことは、故人にとっても不本意であられたと思います。
 私は大川宏洋氏とも別政党の人間でありますが、今後も党派に関係なく様々な方と交友を持ちつつ、故人の冥福も祈らせていただきたいです。

ここまでお読みくださり、本当にありがとうございます。 拙い記事ではありますが、宜しければサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートは「日本SRGM連盟」「日本アニマルライツ連盟」の運営や「生命尊重の社会実現」のための活動費とさせていただきます。