見出し画像

◎一級建築士が巡る壁面緑化マップ①

●壁面緑化マップを作成していこうと思います。
と言うのも今の会社に転職して壁面緑化の要望が多く設計を始めたので、勉強の為に事例の収集をしています。
実際の事例を見て成功している部分と失敗している部分分析していければと思います。
皆様のオススメありましたら教えてください!

① 緑ノビル(京都府)_ファサードが気になって入ってみると開放されている屋上テラスがある緑を纏う建築。ポケットタイプの壁面緑化の事例。

② ザ・ライオンズ横濱山下町(神奈川県)_
竣工当初のへデラは今はほとんどシダに置き換わっている。

③ B1阪神食品館(大阪府)_室内の壁面緑化事例。フィカス・ティネケがポイントで効いてる!

④ 西梅田ブリーゼタワー 立体駐輪場(大阪府)_ へデラカナリエンシスの壁面緑化事例。凄く綺麗に上手く行ってる壁面緑化!

⑤ こども本の森 神戸(兵庫県)_ オオイタビの壁面緑化。場所によって生育がバラバラ。

⑥ 糀 -コメノハナ(大阪府)_苔の壁面緑化事例。ハイゴケだと思うけど完全に禿げてる部分と仮死状態ポイ所がある。

⑦ JR森ノ宮駅(大阪府)_アスロックに直接壁面緑化するグリーンウォール ビルトインタイプの事例。

続編作成中です!
お楽しみに!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?