見出し画像

◎一級建築士が巡る壁面緑化マップ⑤

▼前回に引き続き第⑤弾です!

●壁面緑化マップを作成していこうと思います。
と言うのも今の会社に転職して壁面緑化の要望が多く設計を始めたので、勉強の為に事例の収集をしています。
実際の事例を見て成功している部分と失敗している部分分析していければと思います。
皆様のオススメありましたら教えてください!

① lyf天神福岡(福岡県)_登はん型の壁面緑化はどの事例を見ても下側からハゲてくる。けどアルミキャストがしっかりデザインされてるのでいい感じの事例。

② 阪神三宮駅_壁面緑化_室内壁面緑化に新年用のランを差し込んでました!

③ スーパーホテル梅田・肥後橋_効果的に壁面緑化している事例

④ 天神ビジネスセンター(福岡県)_ これからの開発には切っても切り離せない緑化。更新進度が少なく予算もないのでフェイクグリーになっていってるのかな。。。

⑤ 宝塚市立文化芸術センター_登攀型壁面緑化の事例

⑥ 梅田ロフト_竣工から数十年、フェイクと本物が入り混じる事例

⑦ 住吉の長屋 II(大阪府)_オオイタビが安藤忠雄建築を飲み込む事例

続編作成中です!
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?