見出し画像

2023年3月を写真でふりかえる

沢山ある。
「やりたいこと」。
「やらなければいけないこと」。

「やらなければならないこと」の中に潜んでいる「やりたいこと」をやる時間を諦めてはいけないと思っている。その時間を日々の中でどのように捻出するかが最大の課題であり、自身をマネジメントできていなければ何の意味もなく、「やりたいこと」に着手できないまま3〜4年過ぎていた。なんてことはザラである。

それではいつまで経っても想像の中。情けない。それって本当にやりたいことなのか?3〜4年もできていないのに?そうやって自分に問うては肩を落とす。やらなければいけないことに覆われ、その気持ちと行動が離れ離れになればなるほど、自身にかかるストレスは深く、心と身体を蝕んでは何かをえぐり取って行くようだ。

そう。やりたいことばかりやれるほど世の中甘くないし、そんなことでは世の中回らない。やりたいことをやれるなんて一握りの人だ。こんなセリフ、よく周りに言われたものだ。

歩き出した山道はガラスの破片が多いんだ
打ち勝てず泣く泣く辞めた人たちが落としていった警告の証
刺さったもんなら痛くて心臓や脳まで貫く痛み
涙を拭くハンカチなんてないんだTシャツで拭って前向け

"YAMABIKO” Nakamura Emi


やりたいことをやるには相応の覚悟が必要で、失うことも多い。周囲の人には理解されないことや、冷ややかな目で見られることだってある。時々、反省ばかりで打ちのめされる日や、なぜ自分はこうなんだと嘆く日もある。肩を落としストレスで目の前が曇る。だけど前を向いて進むしかないのだ。立ち向かうしかないのだと思う。とか書きながら今日はなぜだか少しばかり深い場所に落ちている。自分の未熟さに。

さて、2023年3月という刻を、プリントまで辿り着かない写真を眺め、言葉と共に吐き出していこう。反省ばかりではなく幸せの数を数えよう。写真は記憶を呼びおこし、記録としてのこっている。


下山後に春を感じたあの日。

4日間の山行を終え、屈斜路湖でホッとした時間を過ごす。下界はすこぶる春だった。山にいてもバカみたいな昇温に頭を抱えたのだからそれもそのはずだ。

結氷した屈斜路湖までの散歩。やりきった2人だ。
朝の太陽は美しい。


妻とカイなあの日。

この2人、つまり家族の写真は、平和で何気ない1つのテーマだ。

割と抱っこが好きなカイ


友人とカイなあの日。

彼と話をすると時間はあっという間に過ぎ、話もアチコチへ散らかる。それもまた良い。

撫でられて満足気なカイ


奈良なあの日。

以前の職場の後輩。今はカメラマン。彼のお仕事の手伝いで奈良へ。
忙しい合間を縫って、一日奈良観光案内してくれた後輩。
地元民に地元を案内してもらえるって何て幸せなことなんだろう。
そう思った。

RidgeStudioを営む後輩。というかもはや先輩かもしれない。
綺麗な彼女までもらって・・・その姿を見れただけで嬉しかったよ。
北海道はまだ雪、奈良は梅が満開。
高校の修学旅行ぶりに会いに行った。
君らにも。
北海道とは歴史の長さが違う。本州へ行くといつも感じる。
メインのお仕事はコチラ。飛鳥ハーフマラソンの撮影。
お疲れ様でした。


日々、なあの日。

何気ない日々を北見でも過ごすこの時期。


歯磨きを終えて振り向くと。
朝の散歩。いつまでも仲良くいたい。
坂の上から汽車の音を聞くのが心地よい。自分には都会的な音だ。


記念写真なあの日。

大切な瞬間は、のこしたい。

大切な建物の前で。


今年初焼きなあの日

この日が来る前の1週間はやけに暖かく、気温10度前後だったことを覚えている。うきうきで迎えたこの日が5度前後。そんなもんだよね。ということも覚えている。

風が吹くと寒かったな。
それでも火を囲んで焼くと旨いし寒くない。消えた瞬間に寒い。
初めてケーキ(犬用)というものを食べたカイでした。


ガンモなあの日。

はじめまして。靴下おててがチャームポイントのがんもが我が家にやってきた。初めビビりじわじわやんちゃが爆発してきたことを思い出す。

飼い主の椅子の下に潜りながら。
やんちゃ具合に少し疲れたカイは2階へ。まだ上がれないがんも。カイよ、お姉さんになったもんだ。ついこないだまでお前のやんちゃ具合に周りの大人犬がほとほと呆れていたというのに・・・。
みんなで散歩へ。

再び旅へ、なあの日。

決心して行くことにした旅。
送り出してくれた家族、周りの方々、本当にありがとう。

パッキングはいつだって核心。


お仕事も、なあの日

昨年春から仕掛けていたお仕事、やりたかったことを1つスタートさせた。
まずは一段階目が旅の前にギリギリ間に合った。

パックラフトのツアー、始めます。まずは釧路川から。
ちょと宣伝。

というわけで旅へ。海を超え遠くへ。

日々、自然。
日々、家族。
日々、写真。


■WEB https://www.saru-tomokikokubun.com/
■ instagram  @saru.tomokikokubun
■ twitter  @tomokikokubun
■GUIDE https://riverandfield.com/

よろしければチェック&フォロー宜しくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?