見出し画像

言葉ひとつでチームを変える あなたがチームに伝える方法

「あなたの言葉の伝え方で、チームは変わる」

とくさんです。

サラリーマンをやりながら、note書いています。

会社は組織で成り立ち、
その組織の中でもまた、チームに分かれています。

サラリーマンなら組織やチームで協力して業務をこなしていかなければなりません。

僕も組織人として、
25年以上サラリーマンとして働いてきました。

そこで、
難しい課題だな、と感じるものがあります。

それが、「伝える言葉」

組織人として過ごしていると、
必ずチームのメンバーに伝えなければいけないことがありますよね。

相手に仕事をお願いしたり、
リーダーであれば、チームを引っ張っていかなければならないので、
そのための言葉はすごく大切になってきます。

それで、僕もいろいろ経験を積んできたので、
いろいろな人からよく相談に来ます。

その内容を聞いてみると、
”チームとうまく話が伝わらなくて、ギクシャクしてしまう”
という悩みが、結構な数来ます。

これ、どこの職場でもありがちでして、
特に、チームのリーダーになって間もない人のほうが多いかな、
と思います。

なぜなら、
今までどちらかというと、聞き手に回っていたのが、
急に立場が入れ替わって、
自分からチームを引っ張っていくために、
全員に伝えなければいけないからです。

でも、自分では伝えているつもりでも、
なかなか伝わっていない、てことありませんか?

それで、悩んで悩んで体調を崩してしまう人も少なくありません。
僕も過去に、どうしても伝わらなくて、
体調を崩しかけたことがあります。

でもくじけずに、
そうなる理由を必死で考えて対応してきたので、今があります。

もしあなたがリーダーだとして、今はそうじゃないとしても、
これからどんどんストレスが蓄積して、
ダウンしてしまうこと、あるかもしれません。

そうすると、
あなたの家族にも迷惑がかかってしまいますよね。

ましてや、病院に通うようになってしまうと、
余計にお金がかかりますし、
完治するまでに長い期間がかかってしまうんです。

今、日本では、
100人に10人以上がうつ病を発症しているといいます。

これ、どうですか?めちゃくちゃ多くないですか?
これが実態です。

確かに、この原因が会社だけだとは限りません。
でも、関係していることは確実です。

うつ病になると、
会社に行けない、そうすると、収入が減る。
なのに、医療費がかかる。
というスパイラルになりかねません。

そうなる前に、必ず対処しましょう!手遅れになる前に。

僕の会社でも、同じ境遇で会社に1年以上出社出来なかった人がいます。
仲がいいので、話をするのですが、
結構辛いもんだといいます。。。

あなたには、働きたくても働けない、
もちろん、そうならないでありたい。

今回、そのような人を出したくないので、
かなり熱を入れて書きました。

だから今回、
あまりにも多い、
「チームに伝わらない」悩みを、
サラリーマン歴25年の経験の中で、これは誰でも活用できる!
というものをお伝えします。

25年のサラリーマン歴、3回の転職歴があります。
だから、割といろいろな会社の社風で過ごした中で、
共通して使えるものだけを紹介していきます。

かといって、
そんなに難しく構える必要はありません。

僕は、はっきり言って、
そんなにしゃべるのが得意な方ではありません。

それでも伝え方を自分のものにすれば、
必ずチームに伝わりますので、安心してください。

そして、どのようにすれば相手に伝わり、
ギクシャクしないチームを作ることができるのか、
どうすれば行動を起こしてくれるのか、

これらをお伝えしていきます。

これが、
チームのリーダーになるためのターニングポイントに
なってくれたら
嬉しいです。

人は自分が思っているほど話を聞かないと思っておくべき

まず前提として、

ここから先は

5,385字

¥ 280

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?