人の二面性をどう受け止めるか

人は、みんないろんな顔を持っている。

私に優しいひとが、他人には冷たい、なんてよくある話しで。
その逆も然り。

ある程度信頼していた人の裏の顔を知ってしまって、自分に向けている顔が優しければいいんじゃないか、と、割り切って受け止められなくて、最近すこし悩んでいる。
軽い人間不信だ。

私だって、すべての人に優しいわけじゃない。
優しくしたい人にだけするようにしているし。

けれども。
その、まあまあ信頼していた人の裏の顔がすごくて。 
セコくて、ズルくて、ダサすぎた。

自分のパートナーになるわけではないし、自分に不利益なことが起こらないならまぁいいかなとも思うけど。
その二面性によって傷つけられた人が去り、そのぶんの仕事が私に降り掛かってくるという…。
あ、職場の人の話です。
あ、ちなみに二面性あるのは社長です。
傷つけられた人のフォローをなぜか私がやることになり、めっちゃ迷惑してる。
嘘に嘘を重ね、こっちは全部知ってる…てか従業員みんなうすうす気づいてるのに、わからないとでも思うのか…人を馬鹿にしてる。

なんというか、二面性のある人は、ちゃんと隠して墓場までもっていってほしい。
本当のくだらない自分をわかってほしい、とかやめてほしい。
感情は排泄物と一緒なのだ。
よいも悪いもなく、ただひっそりと他人にぶつけず出しといてほしい。

人を見下す、結構です。
そんな気持ち、誰にでもあるよ。
優越感、自己承認欲求…。

つかれた。
 
そうだ、二面性のある人は本心が見えず、疲れるのだ。
オープンな人といるのは気が楽になるというのは、そーゆーことなのだ

はあ、つかれたな〜
もう人の愚痴聞きたくないな〜

あ、それだ。
二面性を受け止めるかどうかはどうでもよくて、二面性によって傷つけられた人が私に愚痴ってくるのが嫌なんだ。

問題を切り離すと、社長の二面性によって、私には何も起こってないんだ。
ただ、心の距離を保って淡々と仕事すればいいんだ。

そして問題を放置しない。
自分さえ良ければいい、わけてはないんだ。
傷つけた、捨てた、バレなかった、では、同じことが繰り返されて、また迷惑かけられるから。

では、私のこれからのスタンスは…
・淡々と仕事する
・よくないと思ったことは、言葉を選んで伝える
・問題をひとつひとつ分解して、解決していく
こんなかんじかな…

思えば、私は元夫の二面性を受け入れられなかった。
外ではあんなに愛想よかったのに、家ではあんなにだらしないなんて。
すべてのお世話をさせられる身になって、あまりに辛く、逃げ出した。

あれは、私に起こったこと。
あの人の二面性は、私に対しては問題だった。

でも、今は違う。 
パートナーでもない人の二面性まで気にして許せない気持ちになっていたら、もたない。
私は私をいちばん大切にしないといけないので、今回は、うんざりしながらも薄目で見ていこうと思う。
この選択が間違ったら、また変えればいいんだ。

よろしければ、サポートお願いいたします♪ いただいたサポートは、脱獄ごっこなどのゲームに課金させていただきます! キャリーちゃんスキン欲しいよぉ(形に残らないものにどうしても課金できない勢) または、