見出し画像

ついつい、こうしちゃう2

【人と比べる】
どうしても変わりたいのなら🌸今すぐ始められること

「とにかく理屈抜きに楽しめることを、
        できるだけたくさん、生活に取り入れる」

「好きな音楽に合わせて歌う」「午後のお茶をゆったり飲む」
「借りたきたDVDを見て感動する」「好きなお香をたく」などは、
人と比べる必要がないので、リラックスして存分に楽しみましょう。

「得意なことを書き出し、『長所を見つける』という特技を、
                    自分自身に使う」

苦手なことは放っておいて、得意なことに目を向けましょう。
そして、得意なことをする時間を増やし、
「私って、結構やるじゃない」と実感してください。

「夢や願望を書き出して、やりやすいものから実行する」
「やりたいこと」って、あくまで「あなた専用」ですよね。
だから、人と比べる必要がありません。
実現すること・実現に近づくことを、純粋に楽しんでください。

「普段の生活から離れて、大自然に浸る」
大自然に触れると、「小さなことで比べなくていいんだ」という癒しと、
「私もこの偉大な自然の一部なんだ」という感動の、
両方を感じ取れます。

「人の役に立つことをして、自分の存在価値を実感する」
お年寄りの介助、家事の分担、地域の清掃など、
「誰かの役に立っている」と感じられるとき、
自分の価値を人と比べる必要がなくなり、自分を大切に思えます。


~30代女性のための心と体の健康アドバイザー~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?