見出し画像

幸せな人間関係を作ろう4

◎良いコミュニケーションが、良い人間関係を作る

4,自分をオープンにして、
   率直に自分の思いを伝える

3のように相手の話を聞くといっても、一方的に聴いているだけでは、
あなたの思いは心のなかに溜まるばかりで、疲れてしまいます。

また、相手も、あなたが何を思っているのかわかりません。
超能力者でもない限り、「言わないでもわかる」というのは不可能です。
場合によっては、考えや思いを言わないことで、
思わぬつらい誤解を招くこともあります。

ですから、飾らずに素直に自分の思いを伝えることは、とても重要。
そのときは、「わからない」「難しい」「困ったな」など、
思いをそのまま伝えれば充分です。

「きれいに整理された意見」じゃなくても、全くかまいません。


~30代女性のための心と体の健康アドバイザー~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?