見出し画像

32,ガラッとやりたいことがあふれる!

ひとり会議

心当たりありませんか?
日々「やらなきゃいけないこと」だらけで
(もちろん「やりたいこと」もあると思いますが)、
目の前にある仕事を追いかけまわしてうちに、
どんどん時間だけが過ぎていく。

そしていつの間にか、自分がなにをやりたい人だったかを忘れてしまったり
やりたいことをやる前に燃え尽きてしまったりする…
私にもそんな経験があります。

いつも時間にゆとりがなく、バタバタしている。
そんな人こそ、『あえて日常の流れからちょっとはずれる』ことが大切だと思っています。

時間と場所を確保して、紙とペンを持って出かけませんか?
静かなカフェでもいいし、美術館でひとりで物思いにふけるっていうのも
いい。

いずれにしてもふだんの思考回路から、
ちょっとはずれた空間へ身を置くことをおすすめします。


10分くらい他のことを考えずに、自分と向き合ってみましょう。
(どうしてうまくいかないんだろう?)
(どうして楽しくならないんだろう?)
ってダメな原因を探るのではなく、
(どうすればもっとうまくいくかな?)
(どうしたらもっと楽しくなるかな?)
っていう改善策
を自分に聞いてみます。

ひょっとしたらその答えは、「引っ越しをする」かもしれないし、
「新しい恋をしてみる」かもしれないし、
「気の合う仲間に声をかけて、新しい遊びに挑戦する」かもしれないし、
「今、気になっている仕事をやってみる」かもしれない。

まったくフラットな状態で、
「心の中から出てくるアイディアをいっぱい吐き出してみよう」ってやると、ものすごく楽しくなります。
ワクワクしてくるまでどんどん出してみましょう!


他にもおすすめの「自分への質問」が3つあります。

1,誰に助けてもらったら、うまくいくだろう?
お金、家族、恋愛、たいていの問題って、ひとりで抱え込んじゃっていませんか?
でもほぼ100%の確率で、自分のアドレス帳に登録されている誰かが
解決のアイディアを持っていますよ。

よーく思い出したら、その問題の解決策のヒント、または経験を持っている人が必ず思い浮かぶはずです。

2,自分を幸せにしているもの、自分を不幸にしているものはなに?
自分を幸せ・不幸にしているものをシッカリと確認して、
その機会をひとつでも増やす・やめる工夫をしましょう。
「自分をさらに幸せにするには、なにを加えるといいのか?」って
聞いてみるのもいいですね。自分を一番幸せにできるのは自分です!

3,このままいくと、死ぬときに後悔しそうなことはなに?
行きたかった場所を訪れなかったこと?
ビジネスチャンスに乗らなかったこと?
隣にいたステキな人に声をかけられなかったこと?
なんとなく結婚するかしないか迷っているうちに、結局しなかったこと?
過去から現在までの流れの中で問題を見るとき
(今さらできないよな)(やめられないよな)って思うことって多いんですが、未来から、特に人生の一番向こう側である「死」から
現在を振り返ったときを想像すると、
「うわー自分はなにやってたのよー!」と気づかされるかもしれません。

結局、自分の人生にどんどん新たな局面を呼び込める人は、
「自分はどんな人生を歩みたいのか?」っていう質問をし続けた人だと、
思うんですよね~。


ガラッとPOINT
毎日10分間、自分の人生を見つめ直す。


~30代女性のための心と体の健康アドバイザー~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?