見出し画像

【楽しい人生は、物事の受け止め方次第】

●受け止め方が、あなたの人生を作ります

同じ出来事に遭遇しても、傷ついたり、落ち込んだり、カッとするよりも、
素直に反省したり、感謝できるほうがずっと幸せであることは、
言うまでもありません。

そのうえ、物事の受け止め方は、「そのとき」だけではなく、
「後々の人生」にも影響を与えるのです。


たとえば、前回の例で、マイナスに受け止めた人(とても傷ついた、
腹が立った、自分を責めた、などの人)は、
どのような感情や態度になるでしょうか?
そして、どのような行動を取るでしょうか?

硬い表情でつらそうに「はい…」と返事をしたり、
怒りを押し込めながら「はあ」と不愉快そうな態度を見せるかもしれません。
仕事を続けても、「またミスしたら」と思う不安や先輩に対する怒り、
「私ってダメだな」との落ち込みが続き、集中力がなくなってさらにミスをしたり、段々やる気がなくなり、先輩との関係はさらに悪くなりそうです。


それでは、プラスに受け止めた人はどうでしょう?

心から反省しているので、「はい」という返事にも心がこもっています。
かといって、対立する様子や悲壮な感じはなく、
自分のペースでベストをつくします。
ミスも段々に減り、ゆとりも出てきて笑顔が増えるので、
周りの人との関係は自然とさらに良くなり、自信を付けていきます。


受け止め方一つで、こんなにも違いができ、それが積み重なると、
人生そのものも「とても楽」と「とてもつらい」ほどの開きができてきます。
ですから、幸せな人生を送るために役立つ受け止め方を、
ぜひとも身に付けましょう。


~30代女性のための心と体の健康アドバイザー~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?