見出し画像

どうしても苦手に思うこと12

【ほめる、ほめられる】

どうしても変わりたいのなら🌸今すぐ始められること

「相手の素晴らしいところを書き出す」
お気に入りのノートに、身近な人の素敵なところを、
毎日書き出してみましょう。
しばらく続けると、心から「すごいなあ」と思えるようになり、
ほめやすくなります。

「自分の素敵なところを、毎日思いつくだけ全部書き出す」
人をほめるための練習を、自分自身に対しても使いましょう。
毎日、自分をたっぷりほめて、さわやかに「ありがとう」と
答えてみましょう。
ほめられることに慣れてきて、自然に感謝の言葉が出るようになります。

「『この人すごいなあ』と思えたら、一言だけ言ってみる」
今まで滅多にほめなかったあなたの一言ですから、
誰でも大感激するでしょうね。
「よく似合うね」「すごいじゃない」など、
言いやすい言葉から始めましょう。

「気分を良くしておく」
気分が良いときなら、自然な笑顔と温かいトーンで、
それを照れずに、さりげなく、その一言が言える可能性が高くなります。

「『ほめることで得るものは多いが、失うものは何もない』
                  と自分に言い聞かせる」

誰でも「ほめてほしい」「認めてほしい」と、心の底から願っています。
ご機嫌取りと思われるのがイヤなら、
まず利害関係のない人から始めてみましょう。


~30代女性のための心と体の健康アドバイザー~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?