見出し画像

このころ、 インゲンから白和えまで

始まりはインゲンなんだけども。

生協から届いたインゲンが、おもいのほか、量が少なくって、胡麻和えにしようとしたけど、家族分の食事としては少なすぎでは?→かさを増やすには?→他の野菜を加えて白和えとか?

ってことで、ニンジンとインゲンを茹でてる間に、豆腐を水切り(私は手で絞る)して、胡麻を擦っていた。胡麻のいい匂いが立ち昇ってきたら、ふと

「あー、テスちん、胡麻好きだったよなぁ〜」

って、先代犬のことを思い出した。テスちんは、成犬になってから手作りご飯を食べていたのです。最後、十二指腸ガンによる腸閉塞を発症した時、普段よりもっと攪拌してトロトロになったご飯をガツガツ食べて、5分後くらいに吐き戻した。あんなにご飯大好きだったのに。

( ´;ㅿ;`)

調理継続。
豆腐と胡麻と調味料を混ぜながら、

「白和え、ってこんな、薄味の健康食の代表みたいな顔しながら、意外と調理料多いんだよなぁー」

などと思い。豆腐のせいなのか、想像よりかなり多めに砂糖、塩を入れないと味がしないんです。

そういう、見た目で騙されてるモノって、世の中に多そう….

( ˘ω˘ )


調理継続。
足元で現住犬のりんがガリガリガリ….
これは、

何かくれ!ウチにもくれ! 0(`・ω・´)=〇

って味見を要求しているのです。
キャベツの芯とか、キュウリとか、パクッとくわえて、シャリシャリ言わせて食べるのが可愛くて、ついついあげてたら、こんななっちゃった…..

そういう時「でも、それって自分のせいだよね」という正論を、笑いながら、もしくは、真顔で言う人が、私は

嫌いだ! (*´﹃`*)


そんなことわかってますよ、わかってるんですよ。でも、例えば摂食障害とか自傷とかメンタルの問題を抱えている人たちは、自分にぶつけられてくる正論を「わかってるけど、できない。できてたらとっくにやっている」と苦しんでるわけでしょう。その人の生い立ちや育った環境などの背景を知りもしないで、正論を冗談にできる神経…

え。

誰のこと? ( ˙▿˙ ; )

あまり深い接点はない知人もいっぱいいます、私にも。

(。-∀-)


思考はあっちに飛び、こっちに戻り、無事に白和えは出来上がりましたとさ。



「あのころ、歌う育児生活」
https://note.com/tomoko38/m/m02e9daf0af75
「このころ、夜空には虹」
https://note.com/tomoko38/m/mda7b809f3c4f
トモ子公式サイト https://milky-music.com
ショップ(CD/楽譜販売)https://milkymusic.theshop.jp
YouTubeチャンネル「トモ子」
https://www.youtube.com/channel/UCVS2ix0pjF7tduW51Y4_h9w
お問い合わせ info@milky-music.com






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?