見出し画像

息子への思い込みを変えてみたら…(実験レポ①)


思わぬ現実創造に気づいて、設定を変更

先日、自分自身の無意識の思い込みに気づいて
愕然とした話。
(↓↓↓詳しくはこちらの投稿を読んでみてくださいね)


「息子にも自分に期待してほしい!」

この思考は、裏を返せば
「息子は、自分に期待できていない」
と私が思っている、ということ💦💦💦


なんと、それが現実となってしまっている😂



それに気づいて設定を変更!

息子は、自分に期待できていない😓

息子は、自分に期待している❣️❣️❣️

こういうふうに
息子への設定、前提、思い込みを変えたら
起こったことは…


設定を変えたら、起こった変化

ひといちばい敏感で不登校の
息子への設定を変えたことで
変わったことは…
私の、息子への捉え方(見え方)✨


「一緒に計算でも勉強してみない?」
と誘ってみると、

息子「え!?イヤだよ!面倒臭い…」


ここで、今までなら、


あ、やっぱりそうだよね💦
やりたくないよね😓
字を書くことすらイヤだしね😂

と思って、それ以上誘うことをやめていました。


実はこれは、
私自身の自己防衛反応でもあったと思います!


不登校行きしぶり時期の頃のような
あの辛かった、息子との衝突を避けるための
私自身の防衛本能なのかもしれません😓




でも、「息子は自分に期待している❣️」と
設定を変えた私は

息子に「え!?イヤだよ!面倒臭い…」
と言われても、

そうは言っても
息子は自分に期待しているし、
本当は出来るようになりたいんだよなぁ。
と感じて👍



「ママと勉強すると楽しいよ❣️」
と心からすんなりと言葉が出てきて✨

すると息子は
「え?仕方ないなぁ」
と言って、一緒に勉強を始めることができたのです🫢


私のやりたかったこと

一緒に勉強しながら
え?わからない…と顔が曇った息子ですが、

少しずつ足し算、引き算、掛け算、割り算と
進めていくうちに、
「あ〜、そういうことね❣️」
と、目が輝き出した瞬間を見ることができました。

それを見て思ったのは

私は、この息子の目が輝く瞬間を
見たかっただけなんだよなぁ。

そんな時間を
共有したかっただけなんだよなぁ。

と感じて、心が温かくなりました✨


そして、そんな時間を過ごすことで

「やっぱり、息子は自分に期待している!」

という私の設定への信頼が
さらに加速したように感じました✨


そして、
「次は、いつママと勉強できる?」
と楽しみにしてくれています。


息子と心を通わせたい✨

という私の願いが叶っていることにも気づいて
本当に悦びの時間となりました😭

設定を変えたら
間違いなく世界は変わっていく!
を体感した出来事でした。



続編は、またレポートします😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?