見出し画像

物を沢山持たない生活にシフト中

2020年に入って、生活が180度変わりました。

れは、災害が起きた時の生活ゴミを見たり、
海辺に流れ着いたゴミを見たり、
自分が整理整頓した時の、捨てたものの多さから

物を沢山持たない
買わない
無駄にしない

『 必要な物を、大切に使おう 』
と思い始めたのです

そして実践中です。
物を買う生活がなかなか断ち切れなかったけれど
私の中の何かが変わった。

『 生きて行く価値観 』だ。

日本の本当の姿が見えたのかもしれない。

災害にあった人達の不自由な生活
それは、いつ誰に起こるかわからないのだ

日本は物をどんどん捨てられるほど、豊かではないと思う。

もともと資源(原材料)のない国で、
世界中からいろんなものを集めて便利な生活をしている。

食品にしても、安価な輸入品の多さに驚く。

必要以上の物が生産され、どんどん買わされ、どんどん捨てられる。
変わったものを見たら、欲しくなるのが人間でしょう。

人はどうあれ、私は欲しくないのだ!!

もう、いいですと言う感じ。

物は持って死ねないというが、本当にそう思う。
『 物欲 』 も 『 見栄 』 も消失。

まるで出家したお坊さんの悟りの境地だ。

外出もしない、外食もしない
ホテルにも行かない生活を半年以上しているせいか?

「 こんど、どこどこ行こう 」と誘われても行きたくないのだ。

もともと、じっとしたりが好きで
一人でも不自由のない自分なのだ。

最低限の物を使って、地味に生きたい。
高級品も要らない。

日本はこれから、変わっていくだろうなあ。

ミーアキャット (2)

未来の生活(構築中の私のサイトがあります)は

家族を大切にし
エゴ(利己主義)を捨て、競争意識を捨て
多くを持つ者がない者を助け、分かち合う生活

目の前の自然を大切にし、目の前の動物を大切にする

生活する衣・食・住に困らない

当たり前の生活だ。
それさえも、環境変化で壊れていくかもしれない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?