見出し画像

布ナプキンって何?

こんにちは。今回はそもそも布ナプキンの存在知らなかったんだけど。
そんな人に向けて書いた。

画像4

布ナプキンの存在を初めて知った方は、
何それって思うかも。
布なぷ会を開催した時もそんな反応が沢山。

画像2

「これは、、何なの?」

生理とか、ちょぴ漏れとか、ぢにいいよ。

色々な使い方あるよ。

「え?生理用のナプキン?」
そう。布でつくられた生理用ナプキン。

あったかくて、ムレにくいし、カブレにくし。臭くならないし、生理痛も軽くなったり、サイクルが整ったり、かなりいい。


敏感肌で生理の度に、股が悲鳴を上げててたのに、今ではウルウル、トウルンです。
トラブルが減って、股が若返った感じ。

女性は何かとお股トラブルが出てくるじゃない?

毎月生理が来てナプキンで痒くなったり、
更年期や妊娠中、産後のちょぴ漏れ、ぢ。
「妊娠してだだ漏れなんだけど。」

とか

「妊娠を機にぢが開花しました。」

なんてお知らせをありがとう。

布ナプキンは生理だけでなく、いろんな場面で私達を助けてくれる。


使い方は自分のお好みでアレンジ可能。


柔らな生地が股にふわっとあたると気持ち良さと安心感がすごい。

「え?え?でどうするの?洗って使うの」
そう!
布ナプキンは何度も洗って繰り返し使います。

クタクタになるまで捨てない。
長い目でみると実は経済的。
そしてお股環境を意識的に清潔に保ちやすいのがいいとこ。

「なんで清潔になるの?」

紙ナプキンを短時間で取り換えるのがもったいないくて、長時間同じナプキンを使ったことない?

紙ナプキンについた経血見たく無いし、臭いもきになるし。経血がナプキンについてても、まだ使える、新しいナプキン使うのもったいから、このまま使い続けようって。

そうやって取り替えるタイミングを逃して、一日中ずっと同じナプキンを使ってる。

学校や会社で取り替えない。とかね。
それが肌トラブルの原因になってしまう。

だから、何度取り替えても、捨てないし、また使えるし、全然もったいないなくない。

トイレに行く度に取り替えようって気になる。
だから自然と清潔に保ちやすくなる。

すぐに取りかえれば、不快感もなくて気分もいいしね。

「洗うってどんな風に?手に血が付くの?」

まずはお湯でジャブジャブ手洗いして、ある程度落として、しばらく付け置き。その後洗濯の3ステップ。
だから、血は手につく。
でもね、それが全然気にならなくなる。

生理用品を洗うなんて信じられない。ウソでしょ。そう思う人がほとんどだと思うけど、慣れてしまえばむしろ布ナプキンの方が便利。

最初は私も生理用品を洗って繰り返し使うなんて無理だよと思ってた。
自分の経血なんて見たくもないし、ささっと下着から取り外して、見ないように、クルクルポイっ!してました。ええいって捨ててました。

でも、布に付いた経血と紙ナプキンに吸収された経血は同じものなのに臭いも見た目も全然違う。
よくよく見てみると経血って汚くないね。って思えたから不思議。

まずは使ってみて体験してほしい。

「使ってるの?」
もちろん使ってる。

生理じゃない日もほぼ毎日つけてる。
生理用の防水布入りの厚手のナプキン以外にも薄手のライナーがあるからね。
おりものが気になる時には、パンティライナーがあれば安心。
冷えそうな時にはあったかいポカポカライナーをつけたり。
生理の日も布ナプキンで冷えを感じにくいから生理痛も和らぐ。

画像3

「あったかいの?布ナプキンが」
お股に布ナプキンがあるだけで、ものすごく温かいし、冷えにくいよ。
布ナプキンをつけてる日とそうでない日全然ちがうから。
冬なんか特にね。風が股まで入ってきてお腹も冷えちゃう。
お尻までカバーしてくれる夜用をつけちゃうし。
ムレないから安心。

画像4

夏のクーラーがガンガン効いたオフィスにいるとカラダの芯まで冷えてしまう。
生理痛もよりひどくなる一方。
布ナプキンでお股から冷え予防になる。

こんな話をすると、嘘でしょ。って感じで驚かれる。使ってみるまでは、あったかい。気持ちいいって言われてもね。血に触るなんてちょっとしたホラー。

でも、使ってみたら分かる。

股が心地良い。って感覚が。

続きは、

こんな時は?

あんな時は?

はもっと具体的なQ&Aを書いてみるね。

●Agatis オーガニック布ナプキン

ショップサイトはこちらから

⬇️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?