見出し画像

老いに合わせてメイクを変える

メイクが顔がいまいちしっくりこない。
顔が変わったのかな。
そう思ってない?

それは多分、老いです。

顔は突然変わったりしない。
じわりじわりと変化して、その殆どの理由は
老いだよー。
老いた顔に同じメイクして感じる違和感、ズレだよー。

そろそろ、
引っ張ったり、膨らませたり、削ったりしにクリニックに行こうと思ったりしてる?
それこそ老いを計算に入れておかないと
不自然に若返ったりするから、
整形おばさんになっちゃう。

名医探しが得意な人、繰り返すメンテナンス費用を用意できるならいいかも。

でもあなたが、そうじゃないなら、
メイクで試してみるのはどう?

まずは、メイクでやってみてから考えてみてもいいんじゃない?

メイクの良さは、
毎日、その日のコンディションに合わせて変えれるところ。

むくみがちな日には
引き締め効果のあるカラーに変えたり、

小顔に見えるシェーディングをいれてみたり。
デーモンコグレみたいにならないように気をつけて頬にいれてみたら顔は小さく見える。

高さを出したいならハイライトをくわえてみたりね。

くすみがちな肌に合うアイシャドウは?
リップは?
くすみカラーが可愛い!と思って使ってみると
もっと老ける!
みたいな事もあるし、
メイクだけが若すぎて浮いてるって事もある。

日々のメイクで新たな自分を発見してみたり色々試してみるとコレいい!しっくりくる。メイクが見つかる。

メイクで気持ちが明るくなる!
免疫力アップする、元気になるみたいなことはあると思わない?
老人ホームでメイクをしてあげると笑顔になったり、お出かけしたくなったりそんなメイクセラピーが行われていたりするよね。

メイクを楽しんでいるうちに、心も安定して、元々の自分の顔に拘りすぎず、過ごせる日がくるかもしれない。

まずは、気になってたカラーやアイテムを手にとってみて。

お値段も低価格で楽しめるコスメが沢山でてきてるから。

これからは、元の顔に拘りすぎず、
老いを受け入れて、毎日を楽しむ姿勢が大切。

今日はお気に入りのセザンヌシリーズ。
グレージュカラーにトライ。

グレージュとオレンジのアイシャドウ。
お値段…440円?500円以下ですって⁈

試したいカラーとそれに合う組み合わせのカラーを探す。
まっさらな白の上に載せるのではなく、自分の肌にプラスされるから人それぞれ発色は異なる。自分の顔に合うメイクを探して楽しもう。

うわ、似合わなすぎてヤバい!
舞台メイク、顔くどい、キツすぎ!ババア!
またこの色か!とか自分に突っ込んで笑いながらメイクするくらいで丁度よいです。

最近の定番メイク色々。
ベージュ。
NARS パレット

コーラルピンク。
ORBIS 


薄めのカラーの時には、肌を均一にコンシーラーを塗り重ねるより、くすみも色に加えてどうなるかを覚えておく方がいたかも。

重ねると寄れて乾燥した肌に入り込むからね!

何歳になっても、
もっと気楽にメイクを楽もう。

Instagram:
https://www.instagram.com/nunonaputomoko


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?