見出し画像

2020/03/15 First Jazz Live @清澄白河gift_lab

画像1

『ピアノ未経験でジャズピアノを始めました』

とある大手出版社のイケてる副編集長に『それはやばいっすね』って言われたのは忘れない。(それだけ衝撃なのかぁってポジティブに捉えてる)

軽いネタかのように話してましたが、5年続けた結果ついにライブを開催することができました。


練習して(るつもり)ても、なっかなかうまくならないもどかしさや、年齢を重ねるほど恥をかく機会が減っていたせいで、『もうやだー』と身近なジャズ仲間には度々泣き言を漏らしながら、友人に恵まれ、ミュージシャンの素晴らしい音楽を聴いて、あとちょっとだけ?負けず嫌いな性格からどうにか続けること5年。

何年か前から節目となるこの年に、自分でライブをやるということを大きな目標として掲げて機会を伺ってました。


3年くらい前は定期的にクラブイベントでライブペイントをしていたのですが、ライブを目標にライブ資金を貯めようと似顔絵をやってお金を貯めたり。(仕事は仕事、創作活動には創作活動で稼いでみる)

画像2

↑スタート時

画像3

画像4

↑ライブ直前

こんな感じでご協力いただいてました✨

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

いつかライブ達成したらコンテンツにするつもりで当時ちゃんと写真を撮っていた自分グッジョブ笑

画像13

画像14

画像15

イベント毎に呼んでくれて毎回注文してくれる高円寺 JAPAB円蔵のレイミちゃん😍 注文はセクシーに!

画像16

画像17

画像18

結局もったいなくて貯金箱空けてないんですが笑
その人のことまじまじと観察して、どんな人なんだろうって会話して、その合間に見せる表情を特徴として描く。
これはこれでとても楽しい稼ぎ方でした💰

画像19

ガチで練習しないと前進まんぞ、という焦りもあり、1週間のうちにちゃんとしたピアノを触る回数にノルマをつけて、2人の先生のレッスンを取り始めたのがここ1〜2年。
ライブが近づくにつれて精神不安定になっていく様は練習記録用のtwitterから様子が見て取れます笑↓

画像20


ライブ当日はコロナの影響で開催自体を迷いましたが、体調に不安がある人には予約キャンセルしていただき、1人でも来てくれればと思い実行。

結果、たくさんの方に来ていただき、聴いていただくことができました。
まだまだバンドメンバーに支えられつつも、この人たちとこの曲をこんなふうにやれたら私だったら超嬉しい😊というセットリストとアレンジでできて、自分で言うのもあれですがめっちゃメンバーかっこよかった✨かっこよすぎた✨✨
セッションタイムや、アンコールの時にジャズを練習する友人たちが入れ替わり立ち代わり参加してくれたことが本当に嬉しかったです。5年前ジャズを始めるきっかけになった、セッションタイムに楽しくみんなが参加する光景を思い出しました。

画像21

↑ジャズはじめて1〜2年くらい?先生にアドリブ回せと振られて『やだ!無理!!』と拒否してみんなに笑われた時(けどこの写真めっちゃ好き)

時期的にはまだ感染も今ほど広がっていないタイミングでやれてよかったと思う反面と、今後の動向によってはその判断が正しかったのかと迷うかもしれない。
でもやっぱり、やれるときにやらないとできなくなってしまうことがあると改めて実感したし、当たり前にライブが出来る、来てもらえる、そして私自身も好きなライブに行けること自体幸せだなと思いました。

画像22

残念ながらいつもピアノを触ってた施設が2週間閉館してしまうということで、しばらく鍵盤の練習はできないけれど、こういう時にしかできない練習しようと思います。(ライブ前に余裕なくて見てなかったニューヨークの現地ミュージシャンによるレッスン動画を見る予定)

ジャズがんばるぞー💪

画像23

画像24

画像25


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?