見出し画像

2022/05/22 WPianoTrio セットリスト公開



人生で2度目となる、ジャズライブ「W Piano Trio LIVE ~ Iwaki&Sekiguchi Piano Trio〜」を2022年5月22日に開催しました。今回、同じ先生のもと切磋琢磨する岩城剛士さんと共催という形で開催しました。
(初めてのライブから2年ぶり、2022年、2回目、2人、22日、と数字が面白いほど「2」を強調)

現地&オンラインとたくさんの方に聴いていただき、また嬉しい感想を寄せていただき、ありがとうございました☺️ 頑張ってよかった。


今回終わった後すごく「セットリストを教えて欲しい」という声をたくさんいただき、とても嬉しかったのでイベントのアーカイブとしてこちらに公開したいと思います。
選曲はどれもジャズスタンダードと呼ばれるものが多く、歴代のジャズの巨匠たちがたくさん演奏しているので、ぜひたくさんDIGって自分の好みを探してみてくださいね〜♪

最初のライブの様子はこちらから↓

きっかけは忘年会で共通の先生の一声

「そろそろライブまたやらないとね」
と先生の河野祐亮さんから軽く突かれたのは2021年の小さな忘年会。そこに同じ門下生の今回対バンで出た岩城さんもいて、「1セットずつやるとか?」と笑い話みたいに話していたところ、年が明けて「本当にやろうよ」と声をかけていただいたのが今回の開催につながりました。

今回はピアノトリオというシンプルな構成。
ジャズでは一般的な形ですが、なにせピアノがフロント=テーマ(曲でいうサビみたいなもの)などを演奏する非常に重要なパートにならないといけないので、1セットといえど結構気持ちとしてはチャレンジでした。

私のピアノトリオには、ベース沼野祐人さん、ドラム池川麻紀さんにお願いしました。お二人は初めましてだったようですが、音楽的な相性も合ったようで、リハ(と打ち上げw)の度にすごくバンドとして意思疎通ができるようになった実感がありました。

2回目のリハの様子。「こうしたい」を表現する音楽的な語彙力がないので、音源流して「こんな感じでいっぱい叩いて欲しい」とかそういう指示でよくやってくれたなと2人に感謝です笑

2022/05/22のセットリスト

ということで、実際に演奏したセットリストをご紹介。


1st set 関口トリオ セットリスト
If I were a bell
bluesette / up jumped spring
Moanin'
caravan
Afro Blue with MDR
In the wee small hours of the morning
cantalope island

「最後から2曲目のバラードなんて曲?」とすごくよく聴かれました。こちらキーをGに変更しているので、ちょっと他のミュージシャンの演奏とイメージ変わっているかもしれません。
キーを変えるととんでもなくいい!っていうのは、私の2人目の先生、堀秀彰さんのアドバイス。今回、曲のアレンジや人に届ける演奏についてたくさん指導いただきました。
曲をどう聴かせるかのアイデアの引き出しがとにかく多くて、プロってすんごいなぁと思ったのと、人にどう届けるかという仕事の企画脳とも似ている気がして、また1つライブの面白さに気づきました👀 (ジャズは音楽的にもリハとかも当日合わせたりするので・・・!それもすごいし即興感も面白い)

2nd setのイワキーニ(岩城さんの愛称)のセットリストもどうぞ〜!

2nd set 岩城トリオ セットリスト
But not for me
Moanin'
Almost like being in love
Someday my prince will come
My foolish heart
Blues for Miami
I've never been in love before
<アンコール>Confirmation

どれも名曲。こちらもぜひ漁ってみてくださいね〜!

同じ先生だと起きること「かなり被るぞ気をつけろ」

今回、セトリ「Moanin'」被りが起きました。
事前にシェアしていたので、被っていることはわかってました。
ただ…、、、

\パートの見せ方も曲の戻り方も被る/

ベースがテーマ、Bからピアノが入り、アドリブの後にBからテーマに戻る。
全部被りました(笑)

誰が一番嫌かって、ベースのお二人です。ごめん・・・、、、

そもそもお互いが参考にしたのが、先生の河野祐亮さん(piano)と小美濃悠太さん(bass)と私関口で作った任意団体「'84 laboratory」から出した1st Album「Plays Jazz Standards01」の同じ音源を聴いていたこと(笑)

ちなみに私デザインさせていただいてます〜!と急にPR笑
まさか自分たちが作ったもので被ることになるとはw  人に聞いてもらっている証拠!うん、これはこれでよかった!

さらに、実はアンコールの曲も被っていました「Confirmation」笑
当日リハで私たちバンドは「あれれ何やる?」「楽譜全部おいてきた〜汗(弾けるレパートリーがダントツ少ない私)」「ブルースならできるんじゃ?!」と内部メッセンジャーで大慌て(主に私だけ)。
結論、やらないという選択肢を取ったわけですが、次回はちゃんと用意するんでぜひ皆さん、アンコールの暖かいお声をお待ちしております笑。

2回目のライブまで2年もかかってしまいました

最後の曲をやる前にMCでもお伝えしましたが、初めてのライブを2年前にやって、これで勢いをつけて益々頑張るぞ〜!と思ったのに、コロナウィルスによる最初の緊急事態宣言が発令される3W前でした。

そのあとは、皆さんもよく知るように、様々なイベント自体が中止になり、仕事も変わり、お店がいくつも潰れ、私も練習場所が使えなくなるなど、むしろ勢いが失速して音楽を続けられないかもしれない状況が続き。

だからこそ、今回はお店を守り続けてくれた東中野のALT_SPEAKERさん、ライブという発表の機会をくれた岩城さん、一緒に演奏してくれたバンドメンバー、そしてリアルな場で音楽を聴きにきてくれたお客さんに改めましてありがとうございましたと感謝の気持ちをこちらでもお伝えします 。

たくさん大変なことがありますが、ジャズ含む文化やアートによって人を感動させたり、癒したりできる力を逆に強く感じます。もし少しでも今回のライブで「ジャズいいな」と感じたら、是非、いろんなジャズミュージシャンの演奏も聴きに言っていただけたら幸いです。

そしてちゃっかり番宣コーナー!

私たちの先生、河野祐亮(piano)と小美濃悠太(bass)の2nd Album「Plays Jazz Standards02」の発売を記念して、リリースライブを6/5(日)にジャズの名店 六本木keystone clubさんで開催決定しました! ゲストミュージシャンとしてドラムの大津惇さんが加わっていただきます。

2nd Albumは私がまたデザイン入らせていただいています。こちらも合わせてどうぞ〜!

また、何より演奏する人が一番楽しい音楽だなとも最近思うので、ジャズ始めようって方も大歓迎です!!そういう方は是非月1回やっているLIVE & SESSION「NY Jazz Room」に遊びに来てくださいね😉


1st setで一緒に演奏したMDRもNJRが好きで集まったメンバーが集って練習をしています✨

初心者同士、いつも練習する仲間のトランペットたっつー(左)と私たちを誘ってくれたプロのジャズボーカリストのみどり(右)


また発表できる機会が作れたら、どうぞ成長を聴きに来てください!目標がとっても大きいのでこれからも頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?