見出し画像

一年に一度 体の実力テスト

こんにちは、ともこです。

皆さんは、年に一度健康診断を受けていますか?
私は、毎年誕生日の10月に健康診断を受けるようにしています。

今まで大きな病気をしたことがなく、元気な体に生んで育ててくれた両親に感謝しかありません。


健康診断前1か月

若いころは健康診断前日、食べてもいい時間ギリギリまで飲んだり食べたりしても気にしていませんでした。

しかし、40歳を過ぎたころから健康診断の2・3日前からおやつやお酒を控えるようになりました。

今57歳。仕事がパソコン入力の座り仕事なので、運動量が全然足りません。
今年の健康診断は、1か月前から調整に入りました。
(意味ないんですがね(^^;))

特に調子が悪いところはないのですが、気になるのがやはり体重と腹囲。
ベスト体重より2Kgオーバーの現状を少しでも減らすべく、週末楽しみのビールをやめ、おやつも減らしました(完全に食べない決断ができない……)。

それに加えて、股関節のストレッチと腹筋2種類を毎日継続。
体重は変わらないものの、ウエストにカーブがついてきた!

順調と思いきや、健康診断1週間前に自転車の接触事故。
信号が変わり動き始めたとき後輪を当てられ転倒したので、お互いスピードが出ていなく、激しくぶつかりはしなかったものの、自転車が当たった瞬間両ひざをついていました。

どういうこけ方をしたのか覚えていませんが、両手は無事でかすり傷一つありません。

両ひざの傷と打撲でストレッチと腹筋を中断することになり、そのまま迎えた健康診断当日。

健康診断当日

去年と同じく、健康診断センターで受診しました。
項目は基本健診とオプションで乳がん・子宮頸がん検診です。

朝9時の予約でしたが、予約時間の早い人たちが待合室で順番待ちしていました。

入り口を入ると、スリッパに履き替えるよう言われ、受付が呼ぶのを待ちます。
待っている間、「この案内するお姉さんたちは、いずれAIに変わるんだろうな……」なんてことを考えていました。

服を着替えて、最初は血圧と視力検査から。
どちらも異常なし。

次は、私にとって最大のイベント、身長・体重・腹囲測定です。
身長・体重が同時に測れる測定器。
背筋を伸ばして台に立つと、頭に機器がトンと当たり測定終了。

さて、問題の腹囲。
お腹をへっこめて、胸で呼吸。測定時間が妙に長く感じられました。

去年のデータが残っていたので、測定結果を即伝えられ、結果は……

身長・・去年より0.5cm伸びた?!
体重・・去年とほぼ同じ
腹囲・・去年とほぼ同じ

おー!
日頃の運動不足を感じていたものの、それほど変化はなかったようで安心しました。

そのあとは、採血・問診・聴力・胸のレントゲン・婦人科検診を終え、最後は胃のバリウム検査です。

ここの健診センターは、バリウムに味をつけられます。
バナナ、いちごなど5種類ほどあったと思います。
変に味をつけて気持ち悪くなるのがいやで、味なしを選びました。

炭酸?の粉を口に含み、バリウムを飲みます。
ここが一番苦しい。ゲップを我慢しなければ!

必死に我慢している私に、容赦なくアナウンスが入ります。
右向いて。今度は左。もう少し左ね。台が動きますよ。しっかりつかまってて。うつ伏せになって。一回転して……

気持ち悪いのと、膝のけがをかばうように動くのが必死で、言われるがままに動くと、あっという間に終わりました。

最後はお通じの薬をもらって終了です。
便秘気味だと伝えると、追加でたくさんもらえました。

即お通じの薬を飲んで、アンケートに答えて健康診断が終わりました。

服を着替えて会計を済ませると、自販機で無料の飲み物と、もらったコインで軽食をゲット。

検診センターをでると、ショッピングセンター街になっていて、寄り道して帰りたいところですが、お通じの薬を飲んでいるのでこの日はまっすぐ家に帰りました。

さてさて、結果は2~3週間後に送られてきます。どんな結果が返ってくるのかな。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スキを押していただけると、今後の励みになります。スキ^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?