見出し画像

4月14日は「ブラックデー」【記念日⁺】

ブラックデーにちなみ、ダーク系スイーツを紹介します。

ブラックデーとは

韓国で制定されている記念日です。バレンタインデーやホワイトデーに縁のなかった人が、お互いを慰め合う日とされています。この日には、黒い服に身をつつみ、黒いジャージャー麺を食べる風習があります。

ちょっとだけさみしそうな記念日に思えますが、現地ではこの日を楽しんでいる人も多く、ブラックデーをきかっけにカップルができることもあるんだとか。

ちなみに韓国には、毎月14日に恋人たちを中心とした記念日が何かしらあります。その中でもメジャーなのは、2月14日のバレンタインデー、3月14日ホワイトデー、4月14日ブラックデー、5月14日ローズデーと言われていますよ。

参考:韓国のブラックデー

オランダ産のチョコレート

ブラックデーにちなみ、ダーク系スイーツを紹介します。

画像1

・Cupido スティックチョコレート(ダーク)
オランダ産のスティックチョコレート。Cupido はハムレット社のチョコブランドのひとつになります。ハムレットは1956年に創業した、チョコレートやビスケットを専門とするベルギーの老舗メーカー。クリスプが入ったチョコチップが大変有名です。

チョコチップ食べたことありますか?

私は何度か食べましたが、サクサクとした食感、クセになる味わい。非常に美味しいと思います。ハムレットの商品は、フレイバーが多いのも特徴でCupido スティックチョコレートもミント・オレンジ・ダークの3種類あります。写真の商品は「ダーク」ですよ。

味・特徴

画像2

Cupido スティックチョコレートは、1箱にトレーが2つ。仕切りに沿って、小枝のような短めのチョコレートが入っています。

画像3

チョコレートの長さは8.5㎝ほど。表面には綺麗なウェーブが入っています。

断面がこちら。

画像4

フレイバーチョコをチョコレートで包んでいる…のですが、ダークはちょとわかりにくいかもしれませんね。

画像5

カリっとした食感。カカオに風味はゆっくりと広がっていきます。苦味は抑えられていて後味は甘め。ビター系が苦手な人も食べやすいと思います。コーヒーや紅茶のお供におすすめします。

購入はコストコです(2020年11月)。
今度の冬も、味わいたいと思えるチョコレートでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?