見出し画像

自分自身と向き合う時間

おはようございます

今日もいいお天気で清々しい朝です
先日雪が降ったなんて信じられないくらいに
でも、これもまた自然の姿であり
自然の力の偉大さでもある

私たちは日々自然の恵みの恩恵を受けて暮らしている
当たり前すぎて感謝も忘れてしまうほど
今回のコロナの影響でみんなが外に出なくなり
色々なイベント中止など、人間が楽しむ事が延期になったおかげで
大気汚染は劇的に減少していると言います
それだけ人間は自然を日々壊していっている
無意識に・・・

いまこそクリーンにする時なのかもしれない
自然だけでなく、人の心も同じ
心だけでなく家の中や人間関係までも・・・
すべてにおいて繋がっているので、そうして色々な思考が
どんどんシンプルになっていき、本当に大切にしている人、物、が
明らかになってくると生き方までもが変わってくる
私たち自身もリニューアルする絶好の機会なのだと思う

ネガティブワードだけで政府のせいにして毎日グチを言う人と

政府は私たちの健康の為に全力を尽くしてくれている、それに感謝して私たちは一人ひとり出来ることをやっていこう、その上で私はこれからの未来どう生きていこう、この際だから部屋を断捨離してスッキリさせて、友達も自分が会いたい人に会うようにしよう、そういえば気になっていたあの習い事を始めよう、、、

と、これからの自分についてどんどん楽しくなることを考え続けていた人とでは、コロナ収束後の人生が大きく変わると思います

それはコロナが問題なのではなく、そういうネガティブを日々拾ってしまう思考がこびりついてしまっていることに気付いていないことに問題があるのです。そういう人は周りのせいにしてしまいがちで自分自身を向き合うことをしないので、いつまでもよくならないのです。

こんな時だから、という言葉を使うのなら
「こんな時だからこそ自分自身と向き合う時間を取ってください」
と思います。もちろんするもしないも自由です。

この意識の違いはこれから先の人生に大きな差となって出てきます。
楽しさや感謝にフォーカスしている人はそういう人が集まってきてどんどん楽しい世界を創っていく
文句ばかりでケチつけてばかりの人は、そういう人を引き寄せて文句を言われる人になり周りのせいにするので人間関係の悪化などどんどん悪い方向へ進んでしまう

良いことは誰でも嬉しいし喜べる
悪い事が起こった時が最大級のお試しのとき
その時どう感じ、どう接していくかによってその先の未来がガラッと変わる

あくまでコロナにフォーカスしないで、なぜいまこのような事態になっているのか、自分は今どういう思考で現状を見ているのかを考えてほしい
起こるべくして起こったはずだから
家でDVD観たりゲームするのも良いけれど
ちょっとだけ自分自身と向き合う時間も取ってみてください
きっと、なにかが、変わると思います〇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?