目標値をさげてみた

1日1万歩歩くのが私の日ごろの目標。例えばウォーキング1時間程度でかけると6000歩くらいになるので、その他の活動と合わせるとらくらく1万歩を超える。だけどウォーキングは雨だといけないし毎日もできないので、雨の日が続いたりすると1万歩超えないひが続いてなんとなくストレスがたまる。

そこで思い切って目標値を7000歩に下げてみた。7000歩だったら、ウォーキングに行けない日でもだいたい超える日が多いので、スマートウォッチで目標達成のお知らせが毎日のように来て、すごく満足感が出てきた。目標を下げたことで、少し小さな目標達成ではあるけど数が増えて、自分をほめたい気持ちになることが増えた。

考えてみたら、1万歩達成しないことでいらいらしたいたのは、どこか完璧主義になっていたんだなと思った。目標を下げることってそんなに悪いことじゃないんだと気が付いた今日この頃でした。(ちなみに7000歩では達成しやすいことがわかったので、今日から8000歩にしてみました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?