見出し画像

クリシュナ ダス Krishna Das ワークショップ

昨日7月1日(日)は年に3回しかない
「天赦日 + 一粒万倍日」という
とても縁起のよい日で、日曜日でしたがLINE@で
そのことをお伝えしました。

そんな日、お友達に教えていただいて

「クリシュナ ダス」という方のワークショップ
に行ってきました。

クリシュナ ダス (71才)は
歌うヨガ、「キルタン」の先駆者で
グラミー賞にもノミネートされています。

世界中でワークショップを開催しており
日本に来日する機会はなかなかない、とのこと。

タイミングよく参加できることになり
直前に申し込みました。

キルタンは以前ニューヨーク チェルシーにある
Siddaha Yoga Meditation Center で体験したことがあり
その時に皆に混じってすんなりと歌う(唱える)
ことができ心地良さを感じていたので
機会があったらまた体験してみたいと思っていました。

参加者から質問コーナーがあり
こんなやりとりがありました。

質問者:「クリシュナさんは、自分の中で神様や宇宙とチャネリングして
     いると思いますがそれは、どんな瞬間におとずれますか」

クリシュナ:「ええっと (well ...)、そんなことができるようになったら、

君にメールで報告するよ。
そんなことができる特別な人だと私のことを思ってくれてありがとう。

でも、それはあなたがフィルターにかけて見た私です。

あなたは、おそらくそうやってほとんど全てのこと、
自分にもフィルターをかけて見ているでしょう。

フィルターを通さず
他人にも誠意をもち
自然にまかせましょう。」

クリシュナさんは、全く偉ぶることがなく
「誰もがみな同じ問題をかかえている」
と言います。


そして、まずあるがままに
受け入れて、ゆだねること。

すでに自分の中にすべて
持っている、ということを知りましょう。

とおっしゃっていました。


冒頭にクリシュナさんがお話の中で
「Being Love」と何度か言っていた時
会場近くの横浜山下公園から汽笛が響いて何度か聞こえました。

「Being Love」 「ボーッ、ボーッ」

その絶妙なタイミングに
横に座っていた友人と顔を見合わせました。

とても素敵な瞬間でした。

この日の体験は、私の日々の生活やお仕事で
活かし、携わる皆さんにもお届けできればと思います。

Krishnaさん、Kyokoさんと。


帰り山下公園に寄りました。今年後半最高のスタートに感謝する1日でした。

クリシュナのことを教えてくれた
Kyokoさんはヨガスタジオ「Studio Shanti」オーナーで
呼吸ヨガの創設者。
ぜひこちらのStudio Shantiサイトをご覧ください。

Krishna Das

☆私谷口智子は「朝一番一瞬で元気になる!」美容健康情報を
「たにぐち智子LINE@」で平日朝に配信しています。
 禅に学ぶ老師のお話もシェアしていますので
 ご興味がある方はこちらのQRコードから
 お友達追加してみてください。^^

・探す場合はこちらからお願いいたします。
 @vtb4509i


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?