見出し画像

若いから大丈夫、なんて言わないで

今の職場環境に慣れてきて、ちょっと嫌やなって思った事。

年配の先生方が、何かと「若いから大丈夫」って言うこと。

給食が1人分多く余っている→「若いからあなたは2人分食べられるでしょ」

仕事疲れたな...と言ってみれば→「若いから大丈夫やて」

「若いから無理できる」

「若いからキャパオーバーしてもいい」

そんな事ばかり言われた20代の時に、頑張り過ぎて過労死ライン超えた。それも教師という職で。

若いから何もかもできるわけないやん。

その言葉に、問答無用のプレッシャーと、拒否権を奪われます。

あんまり使ってほしくない言葉です。。


そんなモヤモヤした気持ちで国語の授業の支援に行ったら、ちょうど書道の時間でした。生徒にお手本書いたりしてたら、「先生うまー!」ってすごい集まってくれて嬉しかったな ^ ^

「また書道の時間来て〜!」

その言葉が嬉しい。

もう教師する資格なんてないほどに木っ端微塵に壊れた過去を持つ人間には、救われる言葉。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?