見出し画像

智寿司レポート

4月13日をもちまして、トモラボが1周年を迎えました。

これをお祝いするため、栄養講習会チャンネルではトモラボ1周年記念企画「智寿司」を開催しました。

準備段階の各種アンケートからたくさんのご協力をいただき、皆さまととても楽しい時間を共有することができました。

ご参加頂けなかった方には、イベントの様子を少しでもお届けできるように。
ご参加いただいた皆様には、智寿司を思い出してクスッと笑って頂けるように。

イベントの様子をレポートという形に残しました。
これを読むと少しだけ、″トモラボの中″を覗けるかも……?

▶︎目次
・スケジュール
・ケーキアンケート結果
・具材アンケート結果
・智寿司スタート!


イベントスケジュールはこちら。

<スケジュール>
・1週目:企画告知、ケーキアンケート
・2週目:具材アンケート
・3週目:トモラボクイズ大会クイズ募集
・4週目:智寿司!zoom配信、my手巻き寿司写真募集

準備の段階から皆さんを巻き込み、当日に向けて一緒に楽しむことだけを頭いっぱいに考えた1ヶ月となりました。

◇ケーキアンケート◇

ミーティングで智寿司の内容について話していた時・・・

ピクティ「1周年記念だから、ケーキ買いたいですね。」
とも「それ僕も思いました。」
ピクティ「せっかくだからゆんが作ったら?」
ゆん「え?」

ゆんがケーキを手作りすることに。
せっかくだから、ケーキの種類をアンケートでみなさんに投票してもらうのはどうだろう?というところから、

「馬場、ケーキを作る」

で、ゆん(馬場)が作る(挑戦する)ケーキを決めるアンケートを行いました。

↓↓ケーキアンケートの結果はこちら↓↓

画像1

投票ありがとうございました。
トモラボ1歳のバースデーケーキはショートケーキに決定です!!パチパチ

実はこのアンケートの選択肢、

「栄養チャンネル運営4人の好きなケーキひとつずつ」+「人気のケーキ1種類」

の構成となっています。
ともの好きなケーキはどれでしょう?

→答えが分かった方はコメント、もしくは栄養チャンネルへの投稿お待ちしてます!


◇具材アンケート◇

手巻き寿司のおすすめ具材・食べ方をアンケートで教えて頂きました。

↓↓具材アンケートの結果はこちら↓↓

《魚介類》
・サーモン
↪︎サーモン+アボカド
・マグロ
↪︎ポキ(醤油ベースの甘辛タレに漬け込む)
↪︎マグロ+アボカド
・ネギトロ
↪︎ネギトロ+たくあん
・ブリ
・ツナマヨ
↪︎ツナマヨ+シソ+卵焼き
・明太子
↪︎明太子+キュウリ
・いくら

《肉類》
・甘辛く炒めた牛肉
・トンカツ
・照り焼きチキン

《その他・野菜》
・卵焼き
ためしてガッテンの卵焼き・甘い卵焼き
↪︎ツナマヨ+シソ+卵焼き

・キュウリ
・シソ
・アボカド
・納豆
・たくあん

美味しそうなものばかりです!

ちなみに具材は教えていただいた物だけ食べていいルールにしていたのですが、予想を超える多くの回答を頂きとても華やかな食卓になりました。ありがとうございます!


準備編はここまでです。


ここからはいよいよ当日編です!


<当日のスケジュール>

①15:30~ zoom
「準備風景の配信」
⇨ゆんやピクティが準備に勤しみます。時々休憩あり。

②17:30~17:50 instagram
「開始直前!カウントダウン配信」
⇨本番直前!準備完了!?
Instagramのトモラボ栄養アカウントで初ライブ配信します

③18:00~ zoom
「智寿司スタート!みんなでお祝いしましょう」
⇨皆さんも夕食や手巻き寿司を一緒に食べましょう♪


①15:30~ zoom
準備風景の配信

ゆんが家で焼いてきたスポンジケーキにクリームを塗ってデコレーションしいてく様子や、智寿司に花を添える料理を作る様子を配信。
ピクティが画面の外でサポートに動き回ります。

(ケーキができる様子をお楽しみください)

画像2

画像3

画像4

料理はこちらの3品。
・無限きゅうり
・かぼちゃのにんにくおかかそぼろ
・シメサバご飯

画像5

画像6

画像7

〜ファン必見!とものプチ情報その1〜
漬物が好き。

②17:30~17:50 instagram
開始直前!カウントダウン配信

Instagramのトモラボ栄養アカウントでともが部屋を飾り付けする様子をライブ配信しました。

画像8

画像9

ご覧いただいた方からは

「料理している間に何やら色々やっている旦那さんみたい」
「トモさん、今日は何をやってたんですか?」
「頑張って飾り付けしてください」

とコメント頂いてました。


〜ファン必見!とものプチ情報その2〜
手先がとても器用で、小学生の頃家庭科の授業でナップサックをとても上手に作ったそうです。


③18:00~ zoom
智寿司スタート!みんなでお祝いしましょう

無事準備も終わり、いよいよ智寿司スタートです。

(テーブルの上はこんな感じ)

画像10


みなさん夕食のご用意はいいですか??
お飲み物は揃いましたか??


いきますよ!

せ〜のっ

いただきます!

画像11


教えていただいた具材をどんどん食べ進めていきます。

画像12

「どれが好きですか?」
「全部です!」
ー終ー


19:00〜 トモラボクイズ大会(ロシアンルーレット付き)開催!!

事前にトモラボメンバーから、クイズを募集しました。
内容はとものこと、トモラボ参加者にまつわること、トモラボで行ってきたイベントに関することならなんでもありです!

サークルに参加している期間に関わらず、トモラボをもっと好きになるきっかけになればいいなという思いで企画しました。

当日は時間の関係で全てのクイズを出題できませんでしたが、送ってくださった皆さまありがとうございました!

とも、ゆん、ピクティの3人はクイズに間違えるとロシアンルーレットが待っています。

<ロシアンルーレットの内容>
18個のシュークリームのうち、9個がハズレです。
↓↓ハズレの中身↓↓
・刻んだピーマン
・練り梅
・ミンティア

〜ファン必見!とものプチ情報その3〜
辛いものが苦手。ロシアンルーレットの中身は辛くなないものにしました。


この記事の最後にクイズの答えを記載します。
何問分かるかな?

ーーーまずはウォーミングアップーーー
第1問
ラグビーのフィフティーン。1~15を合計するといくつになる? 
①110 ②120 ③130


×ピクティ
〇とも
×ゆん

第2問
クボタスピアーズのマスコット、スッピーくんは何才でしょうか?


〇ピクティ
〇とも
×ゆん

とも、2問連続正解です。ここで参加者から
「ともに主人公補正かかってます!?」とコメントが。笑

ーーーここから本番ーーー

第3問
今はゆんと呼ばれている馬場さんですが、しんさんが最初に提案したあだ名は何でしょう?


×ピクティ
×とも
×ゆん

参加者からは「馬場ちゃんかと思いました!」とコメント頂きました。

第4問
初先発のNTTコム戦の入場時、岸岡選手は前から何番目?


×ピクティ
×とも
×ゆん

第5問
トモがvs東芝戦でグラウンドに入った時に〇〇あることをし忘れていました。何でしょう?


×ピクティ
○とも
○ゆん

(○○はトモラボ会員だけの秘密です)

第6問
スッピーくんを30秒で描いてください!
参加者に投票してもらい、1番上手だった人以外はロシアンルーレットです。


ピクティ→1番!おめでとう!
とも→!?
ゆん→2番!上手!

6問目は想像をはるかに超えて楽しかったのでスッピーチャレンジと命名します。
※クイズの後、スッピーくんを見ながら描いたともの絵はとても上手でした。


画像13


「絵心がないわけじゃないんです」byとも


皆さんもスッピーチャレンジ挑戦してみてください。

選手・ファンの皆さまに届きますように〜〜〜!!

クイズの結果は
とも3問正解、ピクティ2問正解、ゆん1問正解です。
ともおめでとう!

意外なことに、刻みピーマンは「まぁ大丈夫。爽やか。」と好評でした。
ミンティアは「歯磨き粉の味がする」byゆん
練り梅は全員えずいてました。そりゃそうだ。


◇ゆんの手作りバースデーケーキ◇

お菓子作りほぼ未経験だったゆんが、トモの試合観戦の合間を縫って練習を重ねた手作りショートケーキの登場です。

ローソクもつけて、、

画像14

画像15


おめでとうございます!!

切り分けて...

画像16

ここでケーキの食べ比べ。

比較対象はあのアンリシャルパンティエです。
トモの感想
1個目「美味しい!」
2個目「軽い!!クリームの味はさっきの方が好き。」

ゆんの作ったケーキは......


1個目です!
クリームは香り漬けに洋酒が入ってるそうです。美味しそう!!

ケーキも食べ、コーヒーで一休み。

最後は栄養チャンネル運営のピクティのバースデーサプライズもあり、気持ちのいい驚きっぷりでした。

こうしてトモラボの1周年お祝いイベントが終了しました。

画像17

ーおまけー

画像18

後片付け。


◇手巻き寿司写真募集◇

最後に。
智寿司に合わせて「我が家も手巻き寿司したよ」という皆さんの作った手巻き寿司写真を、Instagramのトモラボ栄養アカウントに投稿しました。
↓↓こちらからご覧いただけます↓↓

栄養講習会チャンネルでは、今後も学生アスリートを中心に運動に取り組む方、また食事を用意する方へ向けて、情報を発信していきます。

これからもよろしくお願いします。

◇クイズの答え◇

第1問・・・②120
第2問・・・5才
第3問・・・バービー
第4問・・・9番目
第5問・・・ソックスを上げ忘れていた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?