見出し画像

友達との再会

 今週もお疲れ様です。あと一個テスト乗り切れば春休みが来るので頑張っていきたいと思います。今週は日本から友達が遊びに来てくれました。やはり数カ月ぶりに会うと嬉しいものですね!日本から味噌汁とかドイツでは中々手に入らないものと元気を与えてくれました!

留学中の人に会いに行くときは人にもよりますが、日本でしか手に入らないものとか日本の調味料とか材料あげると喜んでくれると思います!

 *写真はパッサウでこの記事と深い関係ありません。

 今回は二人来てくれたのでそれぞれの感想を書いていきたいと思います。

 一人目は大学一年生の時に知り合った大学の先輩です。自分はテストを抱えていたこともありあまりうまく案内することができなかったのですが、来てくれたことでよりパッサウ(自分の留学しているドイツの街)を知る機会が増えました。歴史とか有名どころとか近くて手頃なドイツ料理屋さんを見つけることができました。自分は5ヶ月暮らしているので慣れてしまったところがあっても新たな視点が加わることで初心を忘れないようにまた心がけれたり幅が広がるなと思いました。相手のことを考え少しは慣れている街の紹介をすることは良い体験になりました。また半年ぶりに話したので雰囲気が変わったことが感じられて面白いです。将来の話とか身近な人の話をできる人がいるのはありがたいなと思いました。

画像1

駅近でコスパもいいドイツ料理屋さんでした。英語メニューもあるので割とオススメ。ドイツ語の方が少し載っているメニューも多かったですが。

 二人目は幼稚園からの付き合いがある人です。彼の先輩はラトビアに留学しているらしくヨーロッパ周遊中に寄ってくれました。ミュンヘンで合流してこちらもお手頃価格のドイツ料理を開拓できてよかったです。

画像2

ドイツにかかわらず海外で友人に会えるのは嬉しい限りです。特に留学中なので励まされます。それに、フットボールの話などもできてよかったです。自然と昔から交流を持つ人は数少なくなりましたが、今でも仲良くしてくれる人を大切にしようと思いました。自然に残ってる繋がりから軸や自分の大切にして来たことがわかる気がします。

 友達を通してパッサウについてやドイツについて理解を深め広げることができた。今ある繋がりを大切にして今後仲良くする人の指針や今大切にしていることなどを認識する機会をくれた!

 また今の時期に友人が来てくれることで留学折り返し地点だという振り返りの良いタイミングだと思います。来週は弟も来るのでその案内をしながら春休みの目標の確認と実行をきちんと出来ればと思います。

 今回は感想文になりましたが毎週いろいろなテーマで自分なりの価値観で更新できたらと思います。

 お時間をいただきありがとうございました。

明治大学法学部2年生です。少しでも自分のことや思いをシェアできたらと思い始めました。現在ドイツ留学中で行動力には自信があります。ケンブリッジ大学への短期留学などの経験をいかし留学や旅、日本についてコメントしていきます。将来についても語りたい。