植物と進化

画像1

母は花が大好きな人。身近にいつも花や緑がたくさんあった。

でも、虫が苦手な私はあまり好きじゃなく、いつもビクビクしていた。


それでも結局似てるんだろうね、1つ試しに買ってみたら楽しくて今は趣味になってきちゃったりして。


植物が好きになってから数ヶ月。

どうしてこんな風に育ったんだろう?って不思議に思うことがたくさんあるんだよね。

たとえば最初に載せた写真。これは「オレガノ」っていうハーブなんだけど。

不思議な形してる。緑の部分が幾重にも重なってまるで花みたいだけど、これは花じゃないんだ。紫のが花。なぜ花が遠慮気味に間から咲くようになったんだろう?不思議。

なぜこんな風に咲くようになったのか、私は知らないし本当の所はこのオレガノ自身にしか分からない。

画像2

↑これは「マドカズラ」

きみはなぜ穴が開くと良いと思ったの?

成長具合がよくないと穴が開かなくなるんだって。理由は本を読んで知ってるけど本当のところはどうなんだい?と、たまに聞いてみてる。

人間もこんな風に進化してるのかな?


人間は「もっと足が長くなりたい」とか、「目が大きくなりたい」とか

生きていくためというよりも、違う方向に進んでいる気がする。

植物を毎日みていると、到底かなわないと思わされる。


画像3


気に入った記事や日付シートがあれば、ぜひサポートお願いいたします♡