見出し画像

3月の仕事と4月の業務について

みなさんこんにちは、ライターのつじです。フリーランスになって5ヶ月、バイトを辞めてフリーでの仕事一本になってから3ヶ月が経過しました。様々なことがあり1ヶ月ごとに濃い生活を送っていますが毎日がとても楽しく本当に好きなことを仕事にできているなあ、と実感し始めています。

3月は事務処理なども行いながら仕事をしました。そんな話をしていこうと思います。

確定申告を出しました

フリーランスになって初めて「どうすりゃいいんだ!?」と困惑したあいつ。そう、確定申告。フリーになってすぐから意識し始めた漢字4文字のタスクを初めて自分で行いました。

開業届を出して、2018年の10月〜12月までの経費や医療関係の領収書を入力。私は会計ソフトのFreee(フリー)を使いました。

私は歯列矯正をしており、医療費を10万円以上支払っているため医療控除の対象となっております。抜歯の金額や月々の矯正の調整も申請すると控除になるためしっかり申請を行いました。

Freeeを使い書類を作成しe-tax経由で確定申告を行うと、書類を印刷したり領収書を提出することなく確定申告を行うことができます。また、還付の時期も役所に出すより早く受けとれるとのことです。マイナンバーのカードリーダーを購入し、区役所にe-taxが対応するように手配を依頼する必要はありますが、非常に楽になるのでおすすめです。

カードリーダーはこちらを購入しました。Mac、Win問わず使えます。

金額の計算は、Freeeに入れておけば自動的に計算してくれます。毎月末に領収書をまとめてスキャンしておくのがおすすめです。因みに私は、月ごとに封筒に領収書をまとめて入れて管理をしています。

私と同じ方法で確定申告を行えば、領収書をノートに貼り付けつことなく申請をすることができますよ!

仕事では新しいことにチャレンジ

仕事では、美容系や家電以外にファッション関係やスポーツ系の記事の執筆を行うことになりました。日頃は5,000字前後の記事を執筆していますが、ライターになって5ヶ月の私が、まさかの10,000文字の執筆を行うことに。心の底の声を例えると「\(^o^)/オワタ」という感じです。

それでもやるっきゃない!というのが現実です。無事、納品をしたことは私の自分の中の自信に繋がりました。

4月からは新しいクライアントの仕事も行います

嬉しいことに4月からは新しい案件も幾つか増えます。ちなみに、私の現在の案件の量はこんな感じです。

・ライフスタイル系のSEOメディア
・就活系のSEOメディアのリライト
・メンズコスメのSEOメディア

ここに更に案件が足されます。やっと月収が安定してきそうです…。年末までに行なっていたアルバイトとほぼ同額の収入を得られるくらいの案件量が増えてきたため、あとはしっかり書いて自分の市場価値を上げていこうと思います。SEO系の記事の執筆にはなりますが、楽しみです♪

ガジェット系の分野の執筆に挑戦

SEO系の案件でも比較的多いとされるガジェット系の媒体の案件を行うことになりました。実は私は大学時代に携帯の販売員のアルバイトをしており、PCやスマートウォッチ、AIスピーカーなども好きなんです。お花畑系女子と思われがちですがそんなことはない。構成などのフローにまだ慣れない中ではありますがガジェット系は書きたい仕事の中の一つではあったので楽しみです。

スポーツ系やファッション系の執筆も

永遠の文化部であるつじがスポーツ系の記事の執筆も行うことになり「おぉぉおい!まじかよ!」と思いつつもやるっきゃ無い精神&私がスポーツネタとかギャップが生まれて面白いじゃん!という気持ちが働き行うことに。また、ファッション系も「女子力上がるんじゃね?」という気持ちから快く引き受けることにしました。

今年はとにかくスキルアップのために様々な仕事をやろうと決めていたので良い機会です。記事になるのがとにかく楽しみ♪昼間でダラダラ寝ることもなくなります…ように。

収入が安定しそうな4月 頑張ろう!

新年度ということもあるのか案件をいただけるようになり非常に嬉しい気持ちで新年度を迎えられました。情報のキャッチアップのために、あまり読んでいなかった新聞も読み始め、資格の勉強も再開しています。時間を有効活用して突っ走れ!つじ!

フリーランスのみなさんの新年度はいかがでしょうか?ライターの知り合いが少ないソロ活動なつじにコメントでどんな感じか教えていただけたら幸いでございます♪ それでは皆様、良い4月をお過ごし下さい。


サポートも嬉しいですが、シェアをしていただけるともっと嬉しいです。是非、スキボタンとシェアをお願いいたします。