見出し画像

心の弱さを受け入れ、身辺整理を行った3月

みなさんこんにちは。フリーライターのつじです。

感染症による自粛や景気の波の変化が落ち着かないこの頃ですが、皆様いかがおすごしでしょうか?

私は2月末に主人と離婚をして身辺と心の整理を行ったと同時に、自分の弱さを受け入れながら粛々と仕事をしていました。

そんな中でも仕事を進めていき、少しずついつもどおりの生活に戻していった3月は、穏やかに過ごせた期間だったかな、と思います。社会現象の影響でクライアントの進行が遅れていたため、小さい仕事を少しずつ行っていきました。

▼業務での執筆(前月比-1)
・ECサイトのメーカー概要文:1記事(1,000字)
・美容関連の記事:4記事

▼プライベートの執筆
・note:3記事(前月比:+2)
・ブログ:5記事 (前月比:+4)

私都合で仕事の進行をゆるやかにさせていただいたため、業務量は減ってしましましたが、骨休めをしながら自分と向き合うことができました。
(気を遣ってくださったクライアント様、ありがとうございます)

また、ブログの方も改めて整理したのでそちらに関しても当ノートで書いていけたらと思います。

自分の弱さを受け入れるのは辛くて大変と感じた

先述の通り、2月末で主人と離婚をして再び独身に。離婚は性格の不一致といえども、仕事に邁進する彼をしっかり待てなかった私のわがままによるものです。

離婚前後、周囲からは「ともちゃんは寂しがりだから、弱っている時に寄り添ってくれる人が良いんだよな…と思ってた。」という声が。早く言ってよー!というSansanのCMの言葉が出そうになりましたが、まさか周りの方が私の性格を理解しているとは思ってもいませんでした。

弱さを認めるのは、自分の嫌な部分に向き合うようなもの。これを機に自分の弱さを認めて、無理せず素直になること。そして自分ができる時にできることをすることを大切にするようになりました。

ブログのテーマを変更しました

1年ほど前から運営しているブログですが、ブログテーマはAFFINGER5を使っていたものの、サイトの表示速度なども遅かったため、SWELLに変更しました。(EWWW Image Optimizerがしっかり機能していなかったのも要因でした)

AFFINGER5は設定に時間がかかるものの、SEOに非常に強いのが大きなメリットです。使用していた結果、私のブログの記事数や内容でも上位表示にしっかりと貢献してくれました。

SWELLはカスタマイズが簡単で広告タグなどの挿入が容易。SEOの面も問題ないため、今後流行るテーマかな、と感じます。

テーマの詳細はこちらを見ていただけたら幸いです。

このご時世でSEOの検索需要が落ち込んでいる中、アフィリエイト収益も少しずつ出てきています。引き続きブログ収益も増えるように頑張っていきます。

新規クライアント開拓を行うことに

求人の減少や第二のリーマン・ショックも起こり得る中ですが、現在契約している業務委託先の記事本数を増やさせていただくことに。くわえて、業務委託契約が可能な編集プロダクションを探すことにしました。

クラウドソーシングを使えば案件は比較的早く着手できますが、単価や案件の幅を広げるために、編集プロダクションへの応募を検討することに。

SEOライティングやLPライティングなどがメインになりますが、何か良いご縁があれば嬉しいです。

これから景気も更に悪化するかもしれませんが、自粛ムードのうちにできることをしっかり行っていきます。それでは、また。

サポートも嬉しいですが、シェアをしていただけるともっと嬉しいです。是非、スキボタンとシェアをお願いいたします。