見出し画像

サウジアラビア旅行【イオンモールの戦略?】

やっとサウジアラビア旅行の本編です(笑)

社会派ブロガーちきりんさん企画「サウジアラビア王国の旅 14日間」の出発日は2023年11月17日(金)でした。

成田空港から夜22時30分発のエミレーツ航空です。

この時間なら、当日に関西から出発しても十分間に合いましたが、念のため成田空港近くのホテルで前泊。

なぜなら、昨年ベトナム・ホーチミンから成田空港に到着後、新幹線で関西に帰る途中、電気系統の事故で新幹線に約4時間も閉じ込められた経験があるからです。帰りだったので問題なかったですが、もし行きだったら…。出発時間に間に合わず、アウトになる可能性がありました。

ということで、前泊していたお陰で、出発当日は集合時間まで余裕が沢山ありました。

成田空港近くのイオンモールに行ってみようと、成田空港からバスに乗りました。数人の外国人旅行者も乗り込みました。

到着すると、外国人旅行者がいっぱい!
出発までの時間つぶしと、空港のお店より安く買うためのようです。

台湾人らしい団体客が、多分、日本での最後の食事だと思うのですが、日本料理ではなく、なぜか中華料理店で食事をしてました。食にうるさい台湾人が食べても、日本の中華料理は美味しいんでしょうか??

私は買い忘れたモノを買おうと思って店に入ると、日本語ペラペラの外国人が「このクーポンが使えない!」と店員さんにクレームを入れてました。どうも外国人旅行者用のクーポンのようです。

そういえば、関西国際空港の近くにもイオンモールがあります。外国人旅行者にも来てもらえるようにと、関西国際空港と主要ホテルとイオンモールを結ぶバス路線があります(無料)。

成田空港や主要ホテルから成田イオンモールへのバスは有料でした。

イオンモールは全国各地にあります。車で来てもらえば良いので、主に地価が安い場所に大型モールをどーんと建てているイメージです。建った後に、周辺の住宅地の地価が上がるパターンです。(賃貸物件は入居付けがしやすくなるので、イオンモール近くの物件を好んで買う不動産投資家の方もいます)

今回、成田に行ってみて、イオンモールが出店する立地の候補に「国際空港の近く」があり、「インバウンド客も取り込む」という方針もあるのかな、と気づきました。

成田空港近くのホテルも、「成田イオンモールへのバスがあります」と利便性を強調してましたから。

ちなみに、成田空港や関西空港の近くに大手のアウトレットモールもあり、そこからのバスもあります。イオンと同じく、時間つぶしをしたい外国人観光客を呼び込む作戦ですね。

コロナ禍前も外国人で賑わってましたので、円安の今は、もっと賑わっているんでしょうね~(苦笑)。


成田空港の看板。イオンモールとアウトレット行きのバスがある。
成田イオンモールの女性トイレは「キティちゃん」!外国人旅行者も写真を撮ってました(^o^)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?