見出し画像

車輌形式のフォント

こんばんは。
ポケモンも好きだけど、鉄道だって愛しちゃってる、たくさん痛い女子ともみです。

今回は、ちょっと(?)方向幕を調べてたら、こんなステキなの見つけちゃったのでご紹介。まあ、サムネイル見ていただければおわかりですよね。
と、ここまで書いて。
「それは鉄オタだけの常識ってやつだぜおばちゃん」
なんて言う我がこころの声が聞こえたので、少しだけ解説します。

線路の上を走る車輌には、ちゃんと「形式」って言うのが決められてるのね(例外もあるけど今回は触れないにゃ)。クルマの形式とおんなじ感じ。んで、クルマはナンバープレートつけないといけないでしょ? 鉄道車輌もそうで、形式を書いとかないといかん! ってなってます。
それが、サムネイルみたいなカタカナと(英)数字の組み合わせなのね。この法則を詳しく書くと、たぶん4日間ぐらいかかるのではしょります。
なんとなくホームで待ってて、ふとした拍子に見たことある方も多いのでは? と思いますがいかがでしょ。

それのフォントのサイト見つけたのよ。百聞はなんとやら、とにかくご覧あれー。

見つけた時、「すげえ!」思ったねわたし。しかも、偶然でしょうがわたしの愛してやまない205系の表記が!

さらに「すげえ!」のは、web上で試してみられること!
やってみたよー。スクショがテキトーだけど許して。

完全なる再現度!

もーね。とりあえず205系は再現されていたので、165系のトップナンバーやってみました。上沼垂(かみぬったり)電車区きゃー!! あ、もう廃車になっちゃったんでしたっけ? こころの中では生き続けてるのー。

前の「はてなブログ」では、「PC上で方向幕が動かせる!」って記事を書いたなあ、なんて思い出しましたが。せっかくだからリンクしとこ。

とリンクしまして、思ったのは。

「え? なに? 最近って鉄道のニッチなあれこれって、web上だったりソフト落としたりで、完璧なエミュレートが可能なわけですか?」

ってこと。
だったらなんともまあ、鉄オタにとって嬉しい時代になったよねえ。

でもさ? たしか八トタ(JR東日本八王子支社豊田電車区)所属115系の方向幕って。引退寸前に盗まれちゃったんだよね、おそらくは鉄オタの手によって。
そんなニュースもあったしさあ。ますます鉄オタの背中を見られている、つーか、矜持を正さなきゃいけない時代だよね、って思うよ。

なんだか後半、お堅いこと書いちゃいましたけど。こう言うことをしてもらえる・作ってもらえる(・そして許可してもらえる)と言うのは、本当に嬉しいことなので。わたし含む鉄オタの皆さま、マナーしっかり守って、うれしたのしの鉄オタライフ、送りましょ!

未熟者ですが、頂戴いたしましたサポートは、今後の更なる研鑽などに使わせていただきますね。どうかよろしくお願い申し上げます。