見出し画像

第22回リンクシルzoom読書会報告!

こんなに笑った読書会は初めてかもしれない…!!

お読みいただきましてありがとうございます!
リンクシル公認書記のともみです!

今月もやって参りました!
読書会!

とにかく笑いっぱなしの時間でした!
(大事なことなので2回言う)

いつもより人数が少なくて
本の話題以外にも話が広がって
とても楽しかったです!

それでは早速いってみましょう!

読書会で度々紹介される
村上春樹さんの本。
(実は、読みます!と毎回書いているくせに
未だに読んだことない…←)

こちらはエッセイ。

走ることと書くことをつなげて
書かれている内容だそうです。

走ることは、他のスポーツと違って
個人スポーツで作家業と同じく自分との闘い。

走ることで自分の納得した作品を書く!という
作家としてのメンタルも鍛えられていったんだとか!

日々走ることは僕にとっての生命線のようなもので、忙しいからといって手を抜いたり、やめたりするわけにはいかない。もし忙しいからというだけで走るのをやめたら、間違いなく一生走れなくなってしまう。走り続けるための理由はほんの少ししかないけれど、走るのをやめるための理由なら大型トラックいっぱいぶんはあるからだ。僕らにできるのは、その「ほんの少しの理由」をひとつひとつ大事に磨き続けることだけだ。暇をみつけては、せっせとくまなく磨き続けること。

これは、作家以外のことをしている人にも
刺さる文章だ~!

読みます!

教科書にも載っていた
ソ連の独裁者。

私は世界史が苦手だったので
一体この方がどんなことをしたのか
全然覚えていなかったのですが
(紹介を聞いてもさっぱり…) 

でも北海道がもしかしたら
半分ソ連の領土になっていた可能性があった
ときいて興味が湧きました!

中学生でもわかる
読みやすい文章で書かれているそうです!

読みます!
(しかもKindleunlimitedで読めるよ!)

SF小説。
両性具有の登場人物
哲学要素が合わさった作品。

人間には女性的な面と男性的な面
そのどちらも持ち合わせている

そんなことを教えてくれる作品だそうです!

気になる!
読みます!

北海道の美瑛の四季を
写真に残していた前田真三さんの写真集

普段写真集は全く見ないので
眺めるだけでも癒されそう!
読みます!

今回は、この中から
『氾の犯罪』という作品を紹介していただきました。

ナイフ投げの氾が
助手だった女房をナイフで殺害
これは故意か?過失か?
裁判でそのあたりの審議がされます…
氾に下された判決は…

対話型の小説
登場人物の心情が
一切語られていないのが特徴なんだとか!

短編だけれど
内容が濃厚そうで気になりました!

読みます!

Google先生で
「英語 独学」で検索すると
2年ほど著者のブログが
1番上に表示されていたらしいです!

帯文には
この本は、常識を疑い英語日記で夢を叶えた
とあるBOYの勉強法とカナダ生活の記録です
と書かれているそう。

ただの英語の勉強法が書かれた
ノウハウ本ではない!

英語の勉強をする予定は
今のところ無いけれど
カナダ生活のお話は気になる…!

読みます!


お話の中に出てきた本はこちら





最後に私が紹介した本はこちら!

独特な日本語の言い回しをされることで
有名?な滝沢カレンさんの料理本

あのカレンさんがそのまま本になってます!
と紹介しようと思ったら…

参加者が誰も滝沢カレンを知らなかった!!!

知っていることを前提に話をしていたら
みんなぽかんとしていて…

盛大にスベりましたwww
(そんなミラクルある?)

テレビ観ない方ばかりでした…
(という私も家にテレビないですが
滝沢カレンさんは知っていたw
どこで知ったんだろう??笑)

エビチリ・生姜焼き・ハンバーグなど
定番のメニューが約30種類載っています!
カレンさんの言葉で料理を作ってみたい方には
オススメの一冊です!


今回も濃厚な時間でした!


毎月行われているリンクシル読書会!
初参加の方はお二人まで無料ですので
興味がある方が是非起こしください^^
お申込みや日程のお知らせはこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?