見出し画像

20代でやっておきたいこと

すっかり30代だけど読んでみたよw

今日も遊びに来て下さって
どうもありがとうございます!
ともみです!

買ったときは20代だったんだろうな…
気づいたら30代になっていたw
けれど、折角なので読んでみた!
あれ、ちょっと待てよ…
これもしかしたら夫が買った本かもしれない
買った記憶が全く無いぞw
(どっちでもいいw)

二十代 あらゆる可能性を信じ、後悔しない生き方を!

あなたには無限の可能性がある。
やりたいことは何でもできる。
二十代は少々の失敗やミスは
まだ許される年代である。
それなのに、先行き不安だからといって
二十代から将来の年金のためと
お金を貯めている若者たちもいると聞く。
先行きなんて、いつでもわからない。
先行きはわからないから面白いのではないか。
予測ができる人生なんてつまらないだろう。
若いときは大いに働き、大いに遊べばいい。
いまからお金を貯めたところで、この変化の激しい時代
五年先、十年先なんてどうなるかわからない。
まして、二十代が年金を手にするのは何十年も先のことだ。
それよりも、いまをもっと充実させよう。

~中略~

若さは何よりの宝物である。
あらゆる可能性を信じて
どんどん突き進んでいってもらいたいものだ。


「はじめに」に書かれている
これが全てだと思う
20代の頃は、なんといっても若いから
少しくらいの無理だったら
ほとんどリスクなく出来ていた気がする

あと、仕事
若いからって理由で
許されることがとても多かった
職場の先輩たちも
知らないことを前提に話てくれたなあ…

就活とかも
今考えたら、信じられないくらい
失礼な質問だったり、失礼な態度を
人事の人たちに取っていた気がする…笑

読書のことも書いてあって
そこは熟読した!笑
二十代の読書量で人生が決まるそうです…
(ほとんどしなかったよ私…)
著者の川北さんのいう読書は少し違っていて


単行本だけでなく、雑誌、週刊誌、新聞でもいい。
また、全部読まなくてもいい。
小説とか伝記なら本を読まずとも映画やドラマでもいい。
朗読でもいいと思っているからである。

と、かなりハードル低め。
(これならしていた!)

二十代の方は
無限の可能性のある今を大切にしてほしいな!
三十代は三十代で楽しいけどね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?