見出し画像

イギリスで空前の大ブームとなっている日本食があるという噂を聞きつけました!

こんにちは。Tomomiです。久しぶりの更新ですが、旦那さんから面白い話を聞いたのでシェアしようと思います。

今、ネットニュースを騒がせている話題があるらしいのです。

それは何かというと、

イギリスで流行っている、とある日本食。

高速道路のサービスエリアとかには必ずあるメニューですね。

さてなんでしょう^ ^


イギリスでは、

「日本のカツカレーが国民食!?」

になるほど今人気だとか。


でね、旦那さんが言うんです。

旦那さん:
「イギリスではカツカレーが大ブームらしいよ。」

私:
「え?そうなん?イギリス人だったか、アイルランド人だったか忘れたけど、以前ガイドしていたときに、『カツカレーが食べたいカツカレーが食べたい!』って言っていた親子がいたんよね。だからだ!」

とまぁ、私の中の記憶と結びつき、合点が言ったわけですが、

ここからが面白いところ。

旦那さん:
「なんか、日本の普通のカレーをカツカレーと言うんだって!」


「え!?普通のカレーをカツカレーって言う!?」

うっそだぁーって思っちゃいますよね。

でも、旦那さんは真剣にそう話すんですよ。

だから、調べましたよ!

自分で。

そうしたら、見事に旦那さんの勘違いか。。。と思われる記事がいつくかありました。

私が読んだ記事では、

イギリスでは、チキンカツカレーをカツカレーと呼ぶらしいのです。

宗教上の理由から、豚肉を食べられない人たちが多いこと、イギリスでは豚肉より鶏肉が好まれることから、チキンカツみたいです。

そして、日本のパン粉がかなり優秀らしく、日本のパン粉で揚げたサクサク感がまた評判を呼んでいる、とのことでした。


イギリスで日本のカツカレーが人気という話は、正確に言うと、チキンカツカレーが人気ということですかね。

以前、カツカレーが食べたいカツカレーが食べたいと言っていた親子の理由が分かり、私もスッキリですわ。

(カツカレーって。。。レアなところを攻めてくる親子だなぁと、あの当時思っていたのは内緒)

旦那さんのいう事を鵜吞みにしてたら、あの親子のカツカレーが食べたいは、普通のカレーを食べたいと言っていたんだと勘違いするところでした(笑)


海外での日本食の活躍を聞くと、なんだか嬉しくなっちゃいますね。

私だけかな。



追伸: 
日本の普通のカレーをカツカレーと言っている、というツイートもあったので、旦那さんの言っていたことは本当なのかも⁉︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?