見出し画像

外国人に人気の日本食は?

What is your favorite Japanese food?
What kind of Japanese food do you like?

外国人向けツアーガイドをしていたときの鉄板質問です。

だってね、ご存知ですか?外国人観光客が何を楽しみに日本に来るのか?

彼らの一番のお目当ては、日本の食文化なんです!

2013年に和食がユネスコ無形文化遺産に登録されて以来、日本食への関心が高まっていますが、それはともかく、美味しいものは人を幸せにしてくれますよね。


外国人にも人気の日本食ですが、その中でとりわけ人気なのは何だと思いますか?

代表的なものは、もちろん寿司ですが、寿司よりも人気のものがあります。


それは…


『ラーメン』


です。

え?寿司じゃないの?と思われるかもしれませんが、最近では寿司、天ぷらを抜き、ラーメンが圧倒的に人気です。

私も直接外国人観光客に聞いていましたが、ラーメンという言葉が出てこない人はいなかったです。

麺類なので、外国人にも食べやすいというのもあるんでしょうね。

ただ、ベジタリアンやヴィーガン、宗教上の理由で動物性食品を食べない人にとっては、日本で大好きなラーメンを食べられる場所を探すのに苦労していたようですね。


だからといっては何ですが、私は今、外国人向けにヴィーガン和食料理教室をオンラインで開催しています。

そこでも圧倒的な人気が、ラーメンと餃子のレッスンです。

こちらは、植物性食品100%で作った、坦々麺と餃子です。

ラーメンは英語で、Ramen
餃子は、そのままGyoza、あるいはDumplings
と言います。


日本に来て、ラーメンの写真をいっぱいアップしていたら、羨ましがられたと話している人もいました。

それくらい、ラーメンは世界で人気なんですね!

ちなみに、私の娘もラーメン&餃子は大好きです。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?