見出し画像

猫の家出と 不思議な出来事

猫のクロが帰って来なくなった。

外に出て遊ぶのが大好きだから、
いつものように「いってらっしゃい」と送り出し、
いつものようにお腹が空いたら帰ってくるものだと思った。

でも、
2日経っても
3日経っても 帰って来なかった。

家族はとても心配し、
オス猫だから旅に出てしまったのではないか?とか、
最近キツネの声がしてたから、キツネに食べられたのかも?とか、
ひとり暮らしのおばあさん(誰?)の家で違う名前をつけられて、そこに住み着いてしまったのではないか?とか、

いろいろな想像を巡らし、
だんだんと家族の中でもクロの話題が出て来なくなった。

ちょうど1週間。

子どもと外で遊んでいると、
チリチリリン🎵

やさしい、聴き覚えのある鈴の音がして

クロが帰ってきた。

少し痩せて、顔も小さくなっていた🐈‍⬛

家族みんな、大喜びでクロを迎えて
ご飯もたくさんあげた。

たくさん、たくさん撫でてあげると

クロが家中を変な声を出しながら歩き回った

どうやら『何か』いたみたいだった

一通りパトロールを終えると、ストーブの前でパタっと寝てしまった。

クロが居なくなって1週間、
子どもが体調不良になったり、
私も気分が落ち込みがちだったり、
何だか家の中が暗く感じた。

それは、家族が居なくなった寂しさを皆が感じていたからだと思っていたけれど、

もしかしたら、クロが何かから家を守ってくれていたからかも知れない。

甘えん坊だし
子どもたちのオモチャにされて文句も言うけれど

小さな体で我が家を守ってくれる守り神なのかも

そんな不思議な事を感じた

ネコとの暮らし


本当のところ は、私にはわからない

でも、クロの存在が家の中を明るく温かくしたことは確かで、そんな何となく感じる感覚が全て「ほんとう」なんだと思うことにした。

いつもありがとうございます。私の言葉が、少しでもお役に立てたら幸いです。