見出し画像

”本づくりのコーチング”みたいなメンバーシップ、公開しました!(2024/3/1)

お待たせしました!

出版したい・本を書きたいと思っている人を応援すべく!、本づくりを知って、学んで、楽しむためのコミュニティ、始めます。

2月中にオープン目指してたけど、なんやかやで遅くなりました。メンバーシップは明日、オープンしますので、ぜひチェックしてください。

昨年末から2月頭までモニターさんの協力のもと、実験的にやってみた時の振り返り記事はこちら↓


コンセプトはあいも変わらず、私なりに「本づくりを応援する」です。

前提として、私も、出版業界を追いかけて、試行錯誤している実践者の一人なのでありまして。

決して正解を知っているわけでも、実績が分厚いわけでもありません。

このメンバーシップに参加したからといって、出版が約束されているとか、必ず結果が出るとか、ここではそういうことは目的になりえません。

あくまでも、もっと自分らしく、自分に合った形でカスタマイズして、「出版」や「本づくり」に向き合っていく。それらを含めて、参加される方それぞれの表現の幅を広げることが、最大の、何よりの、目標です。

本質的には、本づくりにまつわるコーチングに近いもの、だと思っています。

だからこそ、私は私にできること、やりたいことに責任を持って、正解・不正解にとらわれずに「こんなんやってみたんやけど!」って発信できる場所にしていきたいと思います。

ご縁をいただく皆さんにおいては、ぼんやりしていた想いが、言葉となって、文章となって、「本、書いてみよう!」ってなる、そういうサポートができればいいなと思います。

もちろん、本づくりだけじゃないです。SNSなり、これからやっていきたいビジネスなり、自分のもやもやした想いが言語化され、それらをしっかり認めてあげて、届けたい人にちゃんと届ける。

その方法を、私が実践してきたことを事例として、一緒に考えていけたら素敵です。

というわけで、以下、概要です。メンバーシップは1日からがお得だそうなので(途中参加しても日割りとかがない)、明日オープンすることにしました。ぜひチェックしてください!


【本づくりゼミナール/第1編集室】 

■「第1編集室」概要
出版や編集サポートなどで得た私自身の実践をベースに、本を書くために必要なこと、考えをまとめる文章術、出版まわりの最新情報などを発信します。
・本づくりにまつわる記事(週2-3本)
・掲示板交流
・オープン企画相談(月1-2回/オンライン)
・zoom座談会(不定期)

■こんな人におすすめです!
・いつか本を書きたいと思っている
・どうやったら本が作れるか知りたい
・企画や原稿について気軽に話したり、相談できる場がほしい
・今後発信していきたい、そのための文章力をあげたい

■メンバーシップ参加費
3300円/月

■定員 
最大15名

■投稿についての約束事
・企画や原稿に対して、出版をお約束することはありません。主体的に、ご自身の表現力や発信力を育てていける方のご参加をお待ちしております。
・企画やアイディアの著作権は発案された方にあります。企画の盗用はもちろん、未来の本のタネをコミュニティの外へ持ち出さないよう、厳守をお願いします。

※2024.5、メンバーシップのアイコンを変えました〜!
友人のひろさんに「マイペースに創作を楽しんでる」
みんなのイラスト描いていただいたよ。ありがとうございます。

冒頭にも書きましたが、私も実践者の一人です。うまくいかないこと含め、試行錯誤しながら動いている訳なので、その辺りのリアルタイムな発信もできるといいなあと思ってます。⇦ここが一番説得力あるよね。。。

私も本が書きたくなるかもしれないし、こんな企画を考えたので、ちょっと動いてみよか!みたいなね。やってみようかな?

そんなこんなで、こうした場を設けることで、自分にもいいプレッシャーを与えていただけるのは本当にありがたいこと。このつながりが、どんなふうに発展していくのか、そんなことを想像するととても楽しみです。

では、皆様よろしくお願いします!


▶︎2024.3.1、公開しました!皆様のご参加、お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?