見出し画像

ノウハウに偏らない本づくりゼミ(メンバーシップ)を目指します

noteメンバーシップに、読者さん特典マガジンを追加してみました。

↑使いながら仕組みを理解したぜ、、使い方読んでも頭に入ってこないお年頃になりました。

本づくりゼミにご参加いただいている方は無料で読めます。

記事は、モニター期間(2023.12-2024.1)に投稿させてもらったもの+書き下ろし2本を加えた8本です。

本づくり、何からどう始めたらいい? にまつわる、ちょっとした疑問に答えるつもりで書きました。

これが全てでもないんですけどね・・・

でも、本づくりゼミがちょっと気になっていて、お試しで雰囲気覗いてみたいな、という方にとっての、参考にもなると思いました。

有料ですが、よかったら、読んでみてください!


書いていて改めて思うのは、やっぱり本づくりってノウハウじゃないよなあってことでしたね。

正攻法があるなら、私も知りたいよ。

想いを書き下ろす、その喜びとか、不安とか、ドキドキに、私なりに寄り添ってみたいな、というだけかもしれないのですが。

ある程度のことは(ざっくりしてるけど)わかっているので、本づくり初心者さんとか、これから発信していきたいなって方に届いたらいいなと思います。

何かしら響くものがあれば、ぜひ本づくりゼミでお待ちしています!


初めて、『COJI COJI』を読みました。アニメもほとんど見たことがなかったのですが、時を超える作品だと思いました。さくらさんがコメントの中で、忙しいのに「またすぐに描きたくなってしまう」とおっしゃってて、まさに宇宙の子との交信だったんだろうなあ、と思った。「コジコジは、コジコジだよ!」名言すぎる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?