見出し画像

《沖縄・宮古島・石垣島》3年以上かけて集めた!世界で自分ひとりだけの「リゾむすびコレクション23種」

【1000日間で1000のおむすびを食す男 特別編】


みなさんは、リゾむすびをご存じでしょうか。


きっと、ほとんどの方が初めて聞いた言葉かもしれない。


だって・・
このリソむすびって、
世界中で自分しか使っていない言葉だし、
世界中で自分しか作っていないおむすびだから。


でも、ちゃんと定義はあるんだ。

リゾむすび

リゾートホテルの朝食ブッフェで、おむすび風に盛り付けて食べること。


旅行先などでリゾートホテルに宿泊した時のお楽しみ。
それは朝食のブッフェ!
めちゃくちゃ、テンションが上がってしまう。

そんなテンションが上がる朝食ブッフェを活用しながら、大好きなおむすびまで食べてしまおう。
一石二鳥の考えから、このリゾむすびが始まったのだ。


でも、ただ盛り付けるだけじゃない。
朝食ブッフェはそのホテルやそのホテルのある土地によって特色がある。
だから、その特色を反映させられるように食材や料理を組み合わせたりもしなくてはならない。もちろん、栄養のバランスだって考えなくてはならない。

ホテルによって、使っている食器やレストランのシチュエーションにも違いがあるので、そのあたりも伝えていかなければならない。



しかも、noteに記事として書くとなると、見た目も美味しそうに仕上げなくてはならない。
人は見た目が9割っていうけれど、リゾむすびだって見た目は大切なんだ。


こちらは、先日宿泊した石垣島のアートホテルでのリゾむすび。
おむすびを中心にランチョンミートや、ラフテー、ゴーヤ、にんじんしりしりなど地元の料理を彩りよく盛り付けてみた。



もう少し凝ってみるのもいい。

こちらは、ヒルトン沖縄瀬底リゾートでのリゾむすび。
盛り付けもそうだし、光の加減など写真の撮り方までこだわっている。
これなら、いいnote記事が書けそうだ。


※もちろん美味しく食べることがリゾむすびの目的。
めちゃくちゃな盛り付けをして遊んだり、残したりするようなことはしないのがポリシー。


ということで、今回はこれまでおむすび1000日チャレンジの中で登場した全国のリゾむすびの中から、大好きな沖縄(沖縄本島、宮古島、石垣島、西表島)のリゾートホテルのものを掲載順にピックアップして紹介したいと思います。

3年以上に渡って集めてきた、南国リゾむすびの数々。
ぜひ、ご堪能ください!


【2020年 👉ヒント発見期】

まだ、リゾむすびという存在がない頃。リゾートホテルの盛り付けがおむすびみたいだったり、ミニおむすびコーナーがある朝食に出会う。



①HOTEL385(宮古島)


リゾむすびのきっかけは、1000日チャレンジを続けていたステイホーム期間。おむすびを食べに行くことが出来ず、過去に食べたおむすびの中で記事にできていないものを紹介するという苦しい企画からだった。

おむすびを食べに朝食は、併設されているカフェで和食のプレートを。
盛られたごはん。見た感じ、おむすびでは!

うーん苦しい(笑)

もしかしたら、おむすびなのかもしれないというものを救いだすのが、この企画。大目に見てもらえればと。
早くコロナが終息して、心から旅行が楽しめる日が来ますように!





②ANA万座ビーチリゾート(沖縄本島)


ようやく、遠出ができるようになってきた時期。
ANA万座ビーチリゾートの朝食ブッフェでは、なんとミニおむすびを作れるコーナーがあった。ここから、朝食におむすび風に盛り付けるアイデアが広がっていった。

ミニおむすびに梅、高菜、枝豆と挽肉炒めを添えて。
器もいい感じ。

ブッフェの品数も多く、いろいろな組み合わせができて楽しい。
ホテルにお篭り旅。あまり多くのおむすびに出会えないかと思っていたけれど、これは嬉しいサプライズ。
南国の彩りブッフェのおむすび。無限に食べられそうです。




【2021年 👉シリーズ化開始期】

同じリゾートホテルで宿泊していくとどうしても朝食がマンネリ化してしまう。ところがおむすび風に盛り付けると毎回楽しくなってしまうことに気づく。




③ヒルトン沖縄瀬底リゾート(沖縄本島)

このあたりから、本格的に朝食をおむすび風に盛り付けるようになった。

恒例になった、朝食をおむすび風に盛り付け。
ご飯の上には梅干し。付け合わせはふのチャンプル、パパイヤサラダなど。
普段の慌ただしい生活から離れて、ひさしぶりに時間がゆっくりできました。




④ヒルトン沖縄瀬底リゾート(沖縄本島)


これまで、朝食ブッフェを食べることがあっても毎回作っていなかったリゾむすびをシリーズ化にしていこうという動きが、この回から出てきた。


天気が良かったので、デッキで朝食。
島の野菜を多めに盛り付け、ベジむす風に。
お気に入りの青パパイヤの酢漬けを乗せて。
野菜をいっぱい食べると元気が出る。
(青パパイヤって、近ごろ流行ってますねー)



⑤ヒルトン沖縄瀬底リゾート(沖縄本島)


この記事の中で初めて「リゾートおむすび」という言葉が登場する。
これを略すようになって、リゾむすびという言葉が生まれたのだった。

ちらし寿司に鮭フレークをまぶし、青豆を添える。
付け合わせは、ミミガー、青パパイヤなど。
ピンク色のビネガードリンクも。

地元の食材が多いし、なにより野菜がたっぷりで嬉し美味しい。

ゆったりリゾートおむすび。
たまには、いいですよね。




【2022年 バリエーション豊富期】

その島だったり、リゾートホテルごとに特徴があることに気づく。なるべくその長所を反映させるリゾむすびに進化していく。



⑥オリエンタルホテル沖縄リゾート(沖縄本島)

かなりおめでたい、元旦のリゾむすび。
南国のお正月をイメージしたリゾむすびが完成。

元日の朝食ブッフェは、おせちも出ていたので、黒豆、伊達巻き、数の子などをおむすび風に盛り付けてみる。

ゆったりとしたお正月になったなあ。
ありがとうございます。
2022年は、なにかいいことが起きそう。
そして、みなさんにもいいことがありますように。




⑦ビーチタワー沖縄リゾート(沖縄本島)


小皿組み合わせ系のリゾむすび。
このあたりから、表現や演出もだいぶ豊かになってきた。

沖縄の食材でおむすび風に。
ミミガー、油みそ、島豆腐、ゴーヤのサラダなど。
ご飯の上には、海ぶどうをトッピング!
朝からカラダが元気になりそう。




⑧ビーチタワー沖縄リゾート(沖縄本島)


このあたりから、ヘルシーさを要素として考えるようになった。

ラフテー。ミミガー。油みそ。ゴーヤ。島豆腐。もずく。海ぶどう。パインなどなど。
沖縄のヘルシーな食を大集結。
ごはんもおむすび風に。

美味しいし、栄養もとれる。
頭も胃も腸もスッキリされて、今日一日を活性化。




⑨カヌチャリゾート(沖縄本島)


イルミネーションで有名なカヌチャリゾート。そのイルミネーションと一緒に写真を撮ろうと珍しく夜のリゾむすびが登場。

ブッフェで、ジューシーをおむすび風に盛り付ける。
せっかくなので、ラフテーなど沖縄のメニューも一緒に乗せちゃおう。
シチュエーションも抜群で、ちょっといい感じのディナーに。

冬のカヌチャのイルミネーション。
キラキラ眩しすぎ!



⑩オリエンタルホテル沖縄リゾート(沖縄本島)


時には、がっつり、ボリューム系のリゾむすびも。
エッグベネディクトとおむすびの炭水化物系コラボレーションも。

朝食ブッフェをボリュームいっぱいに盛り付ける。
ランチョンポークを乗せたおむすびに、ミニバーガーとエッグベネディクトまで。
最後はガッツリな感じで締めくくろう。




⑪シギラベイサイドスイートアラマンダ(宮古島)


1000日チャレンジのゴール直前。
夢のようなリゾートホテルへ。

この回から「リゾむすび」という単語も使われるようになった。

朝食のブッフェをおむすび風に盛り付けてみる。
通称「リゾむすび」
十穀米のごはんに、海ぶとうやサラダやカリカリのサツマイモスティック。
花に囲まれたテラス席で食べれるなんて、これまた贅沢。

嘘のような。夢のような素敵なリゾート。
ここまで続けてきた自分へのご褒美という意味もこめて。




⑫ホテルモントレ沖縄(沖縄本島)


海と一緒にリゾむすびを入れて撮影。
南国の雰囲気がさらにパワーアップされる。


ジューシーのおむすび風。
ミミガーとドラゴンフルーツも添えちゃえ。

青い海と青空を眺めながら。
ゆったりとした1日の始まり。




⑬ホテルモントレ沖縄(沖縄本島)


流行りのポークたまご風に盛り付けるリゾむすびは、この回から登場。

リゾートの朝食と言えば、おむすび風に盛り付けるリゾむすび。
この日は、卵焼きとポークを乗せて、ポークたまご風に!ふーちゃんぷるーやゴーヤのサラダも添えて。

やちむん市もリゾむすびも沖縄の魅力がいっぱい。
いろいろ堪能できましたー





⑭ホテルモントレ沖縄(沖縄本島)


リゾむすびにも、かなり慣れてきた頃。
付け合わせのドリンクまで演出してしまう。

そうそう。
朝食のリゾむすび!
この日は、ジューシーをおむすび風に盛り付ける。
毎日やっていたので、だいぶ盛り付け方も上手くなってきたな。
流行りのバタフライピードリンクも添えて、リゾート感を演出。




⑮西表島ホテル(西表島)


西表島で初のリゾむすびは、星野リゾート系列の西表島ホテル。

ポークたまご風リゾむすび!
厚切りポークとゴーヤのスライス、それにとろとろ玉子をトッピング!
付け合わせに島野菜をたっぷり。

ボリュームがあるし、野菜が多いからからだにも嬉しい!
みなさんもぜひ、リゾむすびを試してくださいね。




⑯西表島ホテル(西表島)


フレンチトーストとリゾむすび。
お洒落な組み合わせが完成!

今回は、おむすびの上にパパイヤのせん切りを乗せてヘルシーに。
付け合わせはモズクに味噌汁。
そして、名物のフレンチトースト!!!
朝からモリモリ食べちゃうよ。




⑰イーストチャイナシー(石垣島)


レストランだけでなく、屋外のテラスに出てで食べるのもリゾむすびの醍醐味。

レストランの横には大きなテラスもある。
ここで朝食を食べよう。
ポーク玉子風リゾむすび!

地元の野菜やもずく、ジーマミー豆腐なども一緒に添えているので、めっちゃヘルシー!
石垣島の碧い海を眺めながら。




【2023年 広報活動期】

せっかくなので、このリゾむすびの素晴らしさを世の中に伝えていこうと活動を始める。リゾむすびの盛り付け方のコツをまとめたり、今回のまとめ記事を書いたり。



⑱アートホテル(石垣島)


ワーケーションのおともになった、アートホテルのリゾむすび。

アートホテルの朝食で、リゾむすび。
リゾむすびとは、リゾートホテルの朝食ブッフェをおむすび風に盛り付けること。
(この後もちょくちょく出てきますー)
ごはんにポークと玉子焼き。
そう。
ポークたまごリゾむすび!
朝から元気がでちゃいますよね。




⑲アートホテル(石垣島)


リゾむすびは、フリースタイル。
という名言が飛び出した回。

南国風とろとろポークたまごのリゾむすび!
普段食べているおむすびでは絶対にできない、でふわふわとろとろ感。
見た目はボリュームがありそうだけど、野菜がメインなので、ヘルシー!
朝から嬉しいプレートになったかな。

えっ。
おむすびっぽくないって!
いいのいいの。
リゾむすびはフリースタイル。
その日の気分で、お気楽に〜




⑳アートホテル(石垣島)


時間がない時のリゾむすびは、シンプルに!
でもアイスはつけている。。

食欲がなかったり、朝早くて食べる時間がないということもあるかもしれない。
そんな時は、「シンプル・リゾむすび」はどうだろう。
朝食ブッフェだと、ついつい盛りすぎちゃうもの。
でも、あえてシンプルに作っちゃうのだ。




㉑アートホテル(石垣島)


リゾむすびを美味しそうに見せるコツを大公開している回。
4年間に渡って、食べる続けてきただけのことはある。

コツ❶ 盛り付ける量
朝食ブッフェと言うと、美味しそうなメニューが並んでいて、いろいろな種類のものをたくさん食べたくなってしまう。
でも、リゾむすびを盛り付ける上ではたくさん盛り付けないほうがいい。
おむすびを主役にその周りに少しずつおかずを盛り付けるようにすると美味しそうな盛り付けになる。

コツ❷ 光の向き
どうさ、リゾむすびを食べるなら外の景色が見える窓際やテラス席に座りたいもの。
でも、光の向きには注意したい。
窓際の席だと逆光になってしまって、せっかく盛り付けたリゾむすびが真っ暗になってしまう。





㉒グランヴィリオリゾート石垣(石垣島)


フルーツを盛り付けて、南国っぽさを演出。
彩りもいい感じ。

ジューシーと南国野菜のリゾむすび。
スイカやドラゴンフルーツの彩りもいいですよね。

前回、リゾむすびのコツとして、盛り付ける量と光の向きということを書いたけど、今回はどうかな。

グランヴィリオリゾート石垣でジューシーリゾむすび。
贅沢な朝に。





㉓グランヴィリオリゾート石垣(石垣島)


欲張りすぎて、ごはんが崩れてしまった回。
でも、気にしない。気にしない~

お皿の真ん中にごはんをおむすび風に盛り付けて。
レタスのトマトにミートにスクランブルエッグ。
イメージは、南国タコライス。

あっ、ごはんが少し崩れちゃった。
ギリ・・セーフ。
ギリ・リゾむすびということで・・




最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!


数えてみたら、23個ものリゾむすびがあった!

リゾむすびは世界中で自分しか作っていないことを考えると、現在、南国リゾむすびとして認定されているのは、この23個しかないとも言える。

そう考えると、めちゃくちゃ貴重ではないか!

NFTアートにして残しておきたいぐらい。笑


ぜひ、みなさんも機会があれば試してみてくださいね。



沖縄本島・宮古島・石垣島・西表島。
世界中で自分ひとりだけの「南国リゾむすびコレクション」
ご馳走たまでした。

また、1000のおむすびを食す男本編でお会いしましょう。



#日記      #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男      #八重山  #石垣島 #沖縄   #宮古島 #リゾむすび

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

私のコレクション

with 國學院大學

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!