見出し画像

【No.43】note のアイコン画像作成

◆家にあるもので作る 【No.43】

今年の春から、ず~っと描きたいと
思っていた『デジタルイラスト』でしたが、
ようやくツールを稼働させ始めたのは
もう10月になっちゃってました💦

きちんと、順を追ってやり方を
覚えてからやろう、なんて思ってると
いつまでたっても始められないもの
ですね💧

わかんない状態のまま、とりあえず
毎日ソフトを開いて何か描いてみるを
10月は繰り返してました。

そうすると、ちょびっとずつ機能も
覚え始めたので、描いたイラストの中から
『note』のアイコン用に少し修正をして
画像作ることにしました。

ちなみに、『けろうさ』の名前で 
「アメブロ」の記事も書いていたため、
これを機にアイコン画像と名前も 
統一し、なんかスッキリした気分です😊

↑これを4月に購入してたのに、
ずっとほったらかしにしてました💦

ソフトは、『クリップスタジオ』を
使用することにしました。

10月24日に描いていた画像を
加工することに決めました。

「ウサギ」に
・カエルのネックレスを追加
・背景を追加

この2つの作業をしていきます。

デジタルイラストは、透明なフィルムの
ようなもの(レイヤー)に、それぞれ線画、 
色を塗ったりしたものを積み重ねて
1枚の絵を作るようです。

線画だけのレイヤーを表示すると
こんな感じになります。
下書きのレイヤーに『カエルのネックレス』を
追加で描きました。
色塗りしたら、濃い…
元絵の色調にあわせて後で修正しました。
『背景』にはカラフルな水玉を
描きました。
完成しました✨

アイコン画像としては、全体像ではなく
ウサギの上半身のみを使用しました。

◇ 記録ノ―ト 

【No.43】note のアイコン画像作成

デジタルイラストは修正がしやすいけど、
ツールがありすぎて、何をどう操作すれば
自分の思い描いた通りの表現ができるのか
まだまだ、わかんないことばかりです。

焦らずに、
『とりあえず、なんか描いてみる!』

そして、スマホでわからないことを
調べる方法が私には合っている
ようです💧

欲張りなんで、アナログとデジタル、
両方の絵を今後描いていきたいです✨

次は、「卯年」のうちに
日本画材で『ウサギの絵』を1枚
描きあげて年明けを迎えたいと
思っていたりします♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?