見出し画像

『note』開始後1年半。ようやく書ける心境になった自己紹介。

はじめまして!
Kerousa (けろうさ。)と申します。

私が『note』を初投稿したのは、
2022年6月からでした。

今まで、ずっと『家にあるもので作る』 
というテ-マで、ハンドメイド&ア-トの
創作記録を綴っていました。

前記事の「50個やり終えた感想」の
書いた内容と重複した部分が
今回ありますが、それに追記した形で
自己紹介させていただきます😊

どこか、興味をひいた部分があれば
サクっとそこだけ読んでいただいても
とてもうれしいです!


◾自己紹介が遅くなった理由

当時は【情報発信】そのものが
まだ怖かったので、『note』の機能も
ほとんど使わず、ただただ、
「まずは、noteに記録を書いて、
【情報発信】に慣れてみよう」

目的に書いていました。

そんなつたない状態でも、
記事を見てくださったり、「いいね」や
「フォロー」してくださる方々がいらした
ことが、本当に嬉しかったです😊
ありがとうございます❗

そして、最近になって

『私、書くって、すごく楽しい♪』
『もっと、いろんな興味ある分野の
       ことも書きたい❗』

そんな風に気持ちが変化したんです。

読んでくださった方のなんらかの
お役に立てる【情報発信】することが
できたらスゴくうれしいことだなぁと
思うようになったため、

改めて、『自己紹介』から
させていただきたいと思いました。

◾ペンネームの由来

そのまんまではあるのですが、
「カエル」と「ウサギ」がスゴく大好き!
なんです。
「カエル」は幼少期から常に身近にいた
遊び相手だったからかも知れません。

「ウサギ」は、10年前にひょんなことから
急に飼いはじめ、今の子は2代目です。

「ウサギ」っておとなしい動物なのかと
思っていたら、我が家に来た子達は
中々の『女王様気質』でした(笑)

そんなギャップがまた、たまらなく
可愛くて大好きになりました♪

英字と二重表記にしているのは、
近い将来「英字の布タグ」を作りたいな-♪
という、さもない理由からです。

◾経歴

・アラフィフの私・夫・新社会人(娘)・
大2(息子)・ウサギ1羽(女の子)の家族構成。
息子は、進学により1人暮らし中です。

・26年勤務した自治体職員を2021年末
 に中途退職しました。

 税関係、保健系、福祉系、戸籍・住民登録
 マイナンバー関連、生活インフラ系など、
 生活に密着した業務を中心に経験して
 きました。

 窓口業務が多かったので
 多種多様な方々にお会いし、
 『クレ-ム』という名のふれあいは
 日常茶飯事でした(笑)

 そんな中でも、『ありがとう❗』と
 笑顔で言ってくださる方もいて、
 人と接する仕事は好きでした。

 では、なぜ辞めたのか。
 
 部署によっては、残業ばかり続いたり
 災害対応業務も頻発するようになったりで、
 気力体力が持たなくなったことが
 直接的な原因ですが、

 元々、息子の大学卒業と同時に
 『早期退職』する予定でいました。

 でも、強制終了がかかったかのように、
 心身の体調を崩し、救急車で搬送された
 ことがあり、

 「もう、自分に無理をさせるのは
  止めよう。私にとって今、辞める
  タイミングが来たんだ。」

 そのように、深く感じ入り
 元来の希望より4年早くに退職しました。

 子供が、大学4年と大学1年が重なる
 一番お金がかかる時期でしたが…💧

 退職して、心身の調子もだいぶ良く
 なりましたが、現在も働いていません。
 さすがに2年休んだらアルバイトや
 パ-トなど外で働きたくなると思って
 いたんですが...。
 
 退職から3年目にして、

 もう、雇用されて働くのはイヤ。
 もっと自由に自分がやってみたいことで
 働いてみたい。

 ずっと隠れていた本心にようやく気付き、
 『年齢が~』『経験が~』など自分に
 ブレーキをかけるのを、やめました❗

 その辺りのエピソードは、
 今後、記事に書きたいなと思っています。

◾好きなこと

・読書、音楽鑑賞、美術鑑賞、神社仏閣参拝
 創作活動(ハンドメイド&ア-ト系)
 たわいない雑談を書くこと、
 占星術、タロット 、天然石など…

書き出すと切りがないくらい、
あれもこれも好きです♪

あっ…でも悲しいことに「家事」は苦手です。
これが大好きだったら、どんなに日々が
楽しくなるんだろうか。と思っているの
ですが💧こればっかりは残念ながら
好きになれないです…

◾今後、noteに書いみたいこと

・『note』のお題企画
・好きな本やア-トについて
・アラフィフから始める
 ハンドメイド&ア-ト販売への挑戦
・公務員時代の面白かった?エピソード

など、色々と書いてみたいです。

『アメブロ』にも「けろうさ雑記帳」という
ブログを書いているため、どちらかに
絞りたいな-と思いつつも、

今は、それぞれの良さがあるので、
まずはどちらも『書きたくなったら書く』
マイペースなスタイルで楽しめたら
いいかなと思っています。

今後とも、
どうぞよろしくお願いします。

長文を読んでくださり
ありがとうございました✨    

          Kerousa (けろうさ。)


      


         
       
    

 

  
 







#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?