見出し画像

③根暗な日本人留学生in上海

 どうも体調不良から仕事を辞めて筋トレと楽しい妄想で元気回復中なおばさんです。2002年に上海の大学に進学した時の今でも覚えている記憶と暗い留学生時代を後悔していて、そうはならないで欲しいを書かせて頂きます。
あんたの過去の話どーでもいいよ…うんウム 
付き合って下さると嬉しいです。
②では留学当時初めて借りたお部屋が可愛いが大変だった事を書かせて頂きました。③ではそんな最悪な寒いを経験するも私の最大の趣味との出会いを語りたいと思います。よろしくお願いします。

お風呂のお湯が出ない救いの場

 もったいぶるまでも無い…お湯が出る場所に頼ったのです。
スポーツジムです!!!
今現在でも大好きな趣味筋トレとの出会いです。
 当時20年ほど前の上海にはコンビニとまではいきませんがスポーツジムが大変多くあり我々が住んでいた地区には安い所があったのでとりあえず引っ越し先を探す前に暖かいシャワーを求めて入会しました。
料金は覚えていませんが痛くない金額だったので通えたのだと思います。
 中国では大変スポーツを愛する傾向にあり、早朝の公園はご老人の太極拳、ダンスや、公園の器具で運動するのが日常です。朝から賑やかに楽しそうなご老人をみているのはそれだけで楽しい!
 お外でも運動するのだが空気があまり良くなかった当時、走るは屋内での風潮だったのかな?ジム通いされる人口は本当に多く感じました。

 簡単な筋トレマシーンと、エアロビクスを教えてくれたりと当時停電の中、部屋でダウンを着て懐中電灯で凍えながら宿題をしていた私のオアシスでした。
 お風呂はなく個別のシャワーと言うでもない不思議な空間でしたが身体を動かし暖かいシャワーを浴びて部屋に帰り酒を飲んで(未成年じゃなかったよ)床につく…
愛しルーティンが誕生!ひゃっほー

 まージムででもね、せっかく現地の方が居るのにニイハオ!とザイジェン!しか言葉を発さずになんか音楽を爆音で聞いていたな~。
何で聴いていたんだろう?MDとかなんかそんな時代か?カセットテープ?
うふふ時代感じるな♡
 私は奕迅(イーソンチャン)をこよなく愛していた(香港出身の人気歌手)今でもジムでたまに聴いている。

 家が寒い、学校の図書館で宿題をし、夕方ジムで筋トレシャワー、なんか適当な物外で食べたり、ルームメイトとご飯作ってたべたりもあったなぁ~
帰宅後は発音の練習してモゴモゴ…(外で喋ろや!)その後安い紹興酒飲んで就寝の根暗根暗ルーーーーティンティン。OMG

救ってくれた語学堪能アッ子ちゃん

 モジモジ女子2人
(沖縄出身の彼女・私札幌人)
はガチレトロなお部屋に疲れ2人の関係もギクシャク😢
そんな時に現れたアッコちゃん!っテッテレー!

同じ学科の日本人でルームメイトと同じ2個下の女子。英語はペラペラ中国語もベッラベッラ!
語学得意星人だがキャピキャピ星には住んでいないタイプの子。
(そもそも優秀な子を苦手がるなかれワシ美人!やイケメンも恐怖)
ザ・ネックラ

 彼女はペラペラ女子なので友人数人とルームシェアしていたそうだが、その友人が他の友達と住む事になったので家に引越してきなよーって言ってくれて、大家さんとは交渉済みで3人で住める物件だったのでモジ子2人はシッポフリフリ彼女の誘いを受けたのです。

 6階建て最上階でメゾネットタイプ♡
広くて綺麗もちろん寒くないしブレーカーはパチッと戻せばいいタイプキッチンも居間もあって綺麗❤
 大家さんはおば様で上海語しか喋れないおばあちゃんじゃない、しかも美しく優しいし、彼女のお姉さまが日本語出来て日本の文化を多少知っている方で裕福
(6階でエレベーターは無いのがアダ)
それからは札幌人・兵庫人・沖縄人の3人で仲良く住むのだが(まー日本でもちょっと文化は違う凸凹トリオでした)まー他人と住むって色々ありますよね~日本人同士でも色々あるのに、文化や経済感覚の異なる人間と住むには相当な覚悟がいると思うわYO!
凸凹トリオ楽しく過ごしたよぉ!
今でも家族のような存在です。

やっと慣れてきた上海生活色々編

 語学堪能アッコちゃんの登場にて大半の不安から解放された私は相変わらず学校と宿題、ジム、飲酒、寝るのルーティンで孤独に生活。
 勉強は真面目なので成績は悪くないが、まーーキラキラ語学堪能ちゃん達には劣等感抱く根暗さん。
 週末はルームメイトとお買い物行ったり、友人招いて日本食ふるまったり、よくある留学生生活を満喫しておりました。

 当時素朴女子軍団で初めて合コンした記憶があるなぁ~人生初で最後の合コン( ´艸`)上海に住む日本人学生同士で経験だーと!
相手の男の子たちもごく素朴。
可愛らしいよくわからない会で終了。

 当時上海ウォーカーという雑誌があり日本人コミュニティのサイトもあったりで、大学卒業後の事や現地での求人やアルバイトなどの情報収集の為によく見ていました。
 よく覚えていないのだが、日本人の現地コーディネーターがアルバイトでイベントのアテンド兼通訳(学生可)みたいのがあって、お声がかかり凸凹われら3人でお手伝いする事がありました。

 日本のテレビ局の日中音楽イベントでこれを期に今後何度か彼らの依頼を受けアルバイトさせていただくのですが…。
HさんとYくんの厄介コンビに苦しめられるのだな…(名前は仮としておこう)

Hさんの両親は中国人でスーパー金持ちのボンボン(本人曰く)
日本生まれ、日本で育ち、関西では有名なパチンコ屋チェーンの息子だと言っていました。
関西では有名大学の出で頭も良いようでした。
中国語の発音は至って日本人がニイハオ言ってる感じですが不思議と通じる語学能力を持っており、綺麗な奥様と可愛いお子さん2人を日本に置いて単身で上海の現地コーディネーターしているとの事。

 Y君はのち私と短期間お付き合いする事になる中国人男性でして…
まー中国人の方では時間を守るし日本人とお仕事する機会がそこそこあるので日本人と交流経験は多い方でした。まザックリね

長くなってしまいましてすみません。
ごめんあそばせ。続きはききたくなーくても書いちゃうと思うので④も読んで下さると嬉しいです。

#留学
#中国
#上海
#昔話
#楽しもう







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?