見出し画像

③ニーサの事聞いてきて始めない人へ

不安とお金 未来と今 初心者むけの内容です玄人の方はスルーで!
私の趣味の一つに投資があり、十数年ではあるが楽しんできた事であり友人にも投資好きなおばさんである事は知られてはいる。友人向けにnoteで説明したいを書いてみました。
素人のおばさんですので不正確でしたらすみません。よくある試算ツールを用いて説明させて頂きます。
ニーサにまだモジモジしている方がいらっしゃいましたら読んで頂きたいです。(2024年1月時点でのNISAの利用率は約37.8%です)
今からでもやるべき?③では私の姉46歳お金に弱いヨワイでも結構稼ぐおばさんで試算してみたいと思います。

 私の姉はお金に弱いです。職場では会社の主力脳の持ち主なのに…。
私は超ポンコツですが姉のお金脳には大きな声でポンコツーと叫びたいくらい。なのでちゃんと資産形成できてるのか心配になって少額でもNISAはじめなよーとは勧めていて本人は銀行で始めたよ…多分と。
通帳の裏のやつ…。?なに裏?銀行ではそうなの?

 姉の言うNISAはなんとただの定期預金でした💦さすがポンコツ。
ということなので姉に分かってもらえるプレゼンを③で書きたいと思います。姉は数年前に立派なマンションを購入しローンがあるのでなかなか資産形成が後回しになっており、旦那様は同級生なので(若い)夫婦でバリバリ働いているので老後をあまり意識していなかったようです。
でもそろそろ頑張ろう!ではではレッツラゴー

46歳のお金にポンコツ姉のケース

姉はフルタイムで働くデザインやプロデューサー業?、店舗コンサル?みたいなカッコイイ仕事もをしています(会社員)。
なので自宅でリモートでお仕事をする事もあり、羨ましい♡
パートで働く私の給料の何倍も稼ぎがあります。
退職金制度なしの場合や、収入がある方はiDeCoとNISAの両刀が良いのではと考えております。60以降まで資金拘束されますが46歳の姉が拘束されるのは65歳までと想定すると19年!そんなに長くないかな?と15,000円であればアリと思っております。(拘束されても大丈夫と思う金額で運用が〇)
簡単に試算しますと

年収は勝手に想定46歳月15000円積立

65歳まで19年間ので342万積立総額!!節税51万円

15000円を19年間5.5%運用したら

ちょっと強気の5.5%はご愛敬(姉へのエールでも私は可能と考えています)
月15000円が500万円以上になる試算です。一時金として受け取れば退職所得控除で非課税その後NISAの非課税口座に移し運用しながら少額ずつ使いますと…未来電卓便利だよ

592万円を90歳迄引き出すと

592万円を運用しながら25年90歳迄引き出すと月々3.4万円も!
私の試算よりは減ってしまいますが46歳月々15000円の運用でもこんなに
姉は自宅でPCで仕事もこなせるスキルを持っているので、退職後も何かしらお仕事は継続できるはずですしNISAと併用していけば大丈夫な気がしませんか?

ではNISAはどれだけ月々すれば良いのか?

1200万を目指すには19年かかる

姉はiDeCoで多く見積もると600万円作るとしたらNISAの枠は1800万ですので1200万作れたら理想かなと思います。そうなると退職想定65歳(70歳くらいになるかも?)今から始めれば遅くない!!!!ヒャッホ!

1200万円を65歳から90歳迄引き出すと

1200万円が仮に65歳で作る事ができたとしたら90歳迄使うとなんと6.9万円
3.4+6.9=10.3 月に10万は心強くないですか?
(悪魔で試算ですのでご参考までに!)
姉のようにスキルがある人間はこんなにも要らないかもしれません。

ただ立派なマンションのローンが35年あるそうでして…資産なので子供が巣立ったあとに売却して手狭なマンションに移っても良いわけで柔軟に考えるといいですね。ではローンを払っていある姉がどう月4.5万を作るのか…
仕事はフルタイム、副業は今の所手出しできないようですのでどう捻出するか…
次回はどうする4.5万円の④を書かせて頂きたいと思います。

#お金の話をしよう
#NISA
#iDeCo
#投資



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?