見出し画像

話をするのに、安全な場所。



前に書いた通り、

人と話すことがすごく好き。
グループで出会って、
あ、この人と一対一で話をしたい!と思うと、

タイミングを見計らってデートに誘う。
(一対一で人と会うときは、デートって呼ぶ。
特に意味はないけど、なんかウキウキするし、その人と向き合ってる感。
デートって言うと、もうちょっと可愛くしていこうかな、と思うし。笑)
デートの日本語って何かな、逢引(アイビキ)かな。
ちょっとミステリアスになるな、逢引。笑

それは置いといて、

会いたい!と言ってもらえると嬉しいので、
大概の場合は時間を作って会う。
人との出会いは、新しい世界観を見せてくれるのですごく好き。

月に何回も会いたい人と、
3ヶ月に一回くらい会えたら十分かな、と言う人がいる。
どういう理論でそうなのかはわからないけど、
嫌いなわけではない、けど、なぜか今、この人と会うことが重要!
もしくはもうちょっと先って直感が言うからそれに従う。
あとは、1年スパンで色々変化する人と、
1日1日で変化する人だと、その変化後に会いたいからちょっと会うのを待ったり、自分が前その相手と会った時とまだそこまで変わってないからもう少し変化してから会ったり。
今!このタイミングで、どうしてもこの人に会いたい!と思っても、
どうにもタイミングが合わないこともある。縁もあるしネ。

で、
とにかく人に会うときに重要なのが、
その人と喋る空間、時間は安全かどうか。

私は比較的、思ったことを考えずに口に出してしまうタイプで、
言った後に、あ、これ言っちゃまずかったやつだな。と
気づくこともないほどで、
周りに言われて、あーでもそう思ったんだもんな。と開き直り、
ポンと口から出てきてしまったので言ったことを覚えてもいない。と言うぐらい感情がダダ漏れている。笑

でもやっぱりどんどん年齢を重ねて、
いろんなことをしていると、
後のことを考えて、相手によって、言えたり言えなかったり、
嘘やお世辞、いいたくないことは絶対に言わないけど、(笑)
言わない方がうまくいくことがあったりするのは知っているので言わないようにすることを学んだ。
聞かれたら言うけど。はっきりと。

でも、本当に大好きなのは、
なんでも話せるし、意見も言いあえる安全な形。

安全?って言うのは、

意見が受け取ってもらえるか、
ジャッジされずに聞いてもらえるか。
正直な意見を言ってくれるか。
そのあとその話の使い道をきちんと判断してくれるか。

ということ。少なくともともにとっては。

前に書いた通り、
人間はみんな自分の物事の考え方を持っているから、
同じことを聞いても見ても、みんな違う捉え方をする。
それは重々承知。

だけど、話したことを、
あーそうやって考えるんやあ、ふむふむ。
って聞いてくれて、受け入れる必要はないけど受け取ってくれて、
それに対して意見を言う、と言う聞き方をしてくれる人がいると、
そんな場所はすごく安心する。
ちょっと世間一般的に言うと、え?って思われるかもしれないことも、
人間だから感情もあるし、色々あるから言いたい。ってことも言える。

口に出して初めて、
自分がそのときなぜその選択をしたのか、ってことが理解できたりもするし。
うん、話すって大事。

そして話したあと、
それを他の人に笑い話として提供したり、
人をグループ分けする判断材料として利用したり、
っていうことをされると、
すごく切ない。
だから、そこに話してくれた相手を敬う気持ちがあることで、
もっと安全だと思う。

人にこう思われたい、とか、
こんなことを話してジャッジされないか、
と思いながら話す時間は、
とても無駄だと思う。
そりゃ好かれたい、この人にいい風に思われたいっていうのは
あって普通なのかもしれないけど、
自分じゃない自分を好きになってもらったところで、
そこにどんな価値があるのかな。
と思う。
みんな自分らしくいるときが一番きらきらしていると思うし。
ちょっと嫌なところがあった方が愛嬌だと思うし。人間だし。

だから人と話すときは、
そういう場所を提供したいなぁと思う。

そうやって中身をまっすぐ話してくれると、
その人の魅力がどんどん増して、
もっともっと好きだなぁ、となる。
愛らしいなぁ、と思う。



あ、いつも時間を作って会ってくれてる人ありがとうね。
それが1年に1回でも、
3年に1回でも、
最後にデートしてもらったのが5年前でも、
時間をくれて、安全な場所をくれてありがとうって言いたい。
あ、あと失礼なこと言ってたらごめんね。(笑)
それはきっとあなたといる場所が安全だったから。



本当はブログを書くの、
人と話したいけど、
話したい人が多すぎるから、
このブログからちょっとしたやり取りででもみんなと話せるといいなぁ、
と思って始めたけど、
まだそこまで至っていない。
まぁちょっとずつ形作っていけばいいかな。

ただこれでなにかみんなの日常に色が加わっていれば嬉しい。

道端に咲いたお花をあ。ってみて、
ふっって微笑むくらいの心の動きを感じてくれてると嬉しい。


んじゃ今日はこれくらいで。
読んでくれてありがとう。
あ、みんなのオススメのブログとかあるなら、
教えてもらえると嬉しい。

寝ないで何かをひたすら読んでいたいくらい、
何かを読みたい時期みたい。


今日もみんなお疲れ様。



はぐ。xxx

よろしければサポートお願いします。♡ これから夢を叶える為に使わせていただきます。