見出し画像

2021.12.10 花婿修行

こんにちは。

柄にもなく料理にハマっているのかもしれません、ともむーんです。

今日は昨日の宣言通り、リコッタチーズを作りました。

しょうがないのでレシピも載せてあげます。需要とか知らん。むしろ供給してやってるんだから需要が生まれてこい。

用意するもの。
・乳清(ギリシャヨーグルトのじゃない方、昨日の日記参照)
・牛乳
・レモン果汁

作り方。
1.乳清を適当に温める。
2.牛乳を適当に入れる。
3.レモン果汁を適当に入れる。
4.分離してきたやつを汁ごとざるに放り込む。
5.キッチンペーパーとかで適当に脱水する。
以上。

いやはや。大変でしたよ。こんなに長い時間キッチンに立ったのなんて大学4年目にして初めてですからね。

作ってみた感想としては、キッチンペーパーを何度も換えまくった結果、少しパサパサしてしまいました。当然。またレモン果汁の加え具合で酸味が変わる気がします。これも当然。不味くはないので味付けで誤魔化そうと思います。

ちなみに牛乳2パックからどんぶり1杯くらいのチーズの錬金に成功(チーズの錬金とは)。多分一人じゃ食えないので後輩を無理やり呼んで美味しいって言わせようと思います。

スコーンとみかんジャムが作りたい今日この頃です。おしまい。

2021.12.10

P.S.アヒージョもお家で食べたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?