見出し画像

自分軸と時間の話

こんにちは。
今週は誕生日ではしゃいでいたら月曜日がとっくに過ぎていました。

大人になって誕生日ではしゃげるって最高だな
と思いながら期限の守れなかったブログを更新しています。

やっぱり私事務職や一般企業には勤められない人間だと
改めて自覚しています!

さてさて
しっかりと書きます。

今日は自分軸と時間の話。

「時間管理」とも言えるスケジュールのことですが

先日お客さまからこんな相談を受けました。

「上司が変わって仕事のやり方が変わり
今までの仕事のペースでは怒られてしまうし。
でもしっかり成果を上げなければいけないし。
だからちゃんと時間管理をして頑張らないとで…」

とお話をしてもらいました。

1時間あたりの生産性や成果って
きっとみんなが悩むところですよね。

会社勤めしていなくても
主婦の方だって時間といつも戦っているのでは。

20時に寝かしつけるために(ゴール、求める成果)
○時までに飯食わせ、だから○時には風呂に入れ
その間に飯作り、だから買い物はこうやって
◯◯は何時に帰ってくるから、迎えが▲×♪◆…
みたいな。

仕事や家庭の中で役割を持てば持つほど
自分の時間を誰かに使ったり売ったりすることになります。

そんな状況の中、頑張る
つまり自分の時間をできるだけ人に捧げて

捧げて捧げて捧げて
ここで喜べる人はかなり悟りの領域ですが
多くの方は疲弊してしまいます。

「私一体何やってんだろ」の感覚です。

日本人の気質なのか
一生懸命自分の時間を誰かや何かに費やして
働きアリになりがちですが
本当に大切にしなくてはいけないのは
自分のための時間と言われています。

自分の好きなことをする時間
自分をケアする時間
ただただぼーっと頭を休める時間
休息の時間
大切な人との憩いの時間
自己磨きの時間

自分の心が満たされる時間があってこそ
頑張れる。

根気や気合で頑張っても
いつか絶対パッションダウンします。

「よし!今日からダイエットだ!」
と張り切って続いてたらみんな痩せてるのと一緒で
勢いだけでは人って頑張れないですよね。

なので先に出てきた方には
「生産性を上げるために
たしかに時間の使い方の見直しや改善は必要ですが
自分のための時間を確保しておいてから
時間を組んだ方がいいですよ」
とお伝えしました。

すると来月の1ヶ月分のご予約を
しっかり取ってくださり
「これで安心!」と言っていました。

この方の場合は
自分の体調がいい状態であることが
自分にとって必要だと判断しているのだなと思いました。

どんなに忙しくても
周りの状況に振り回されない
自分の軸からは外れない
建築物で言えば基礎とも言える部分です。

なんとなくこの話を書いていたら
駒が思い浮かびました。
軸がしっかりしていると
安定して回ってる時間が長くなるような。
自分が振り回されないように
軸を先に作る。

そのために必要な時間をまず抑えて
それからスケジュールを組む。

もしかしたらその時間を抑えるために
周りの人の協力が必要になるかもしれません。
お金がかかることになるかもしれない。

それでもお願いをして
「自分の大切な時間」を確保する。

そして自分の心が満たされた分
思いっきり還元する。

そうするとどんなに忙しくても
ストレスを大きく感じることなく
パッションダウンすることなく
いい感じで仕事ができている自分を
また好きになるのではないかと思います。

そう考えると
皆さんに私のサービスを受けに足を運んでもらった時の
その大切な時間に良いエネルギー循環が起こるよう
私もしっかり自分軸に基づいた時間の使い方をして
たくさん還元していきたいなと思いました!

だから今日更新が遅れたのも良し!

え?笑

また月曜に〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?