見出し画像

本当のムードメーカー。

女性リーダーとは。最高のお母さん!
私が広めていきたい女性リーダー像です✨

※お母さんとは。。。
思いやりを持った、面倒見の良い
愛情いっぱいで子育てをするようなリーダーということです。

初めまして。女性リーダーコーチの山口智美です。

みなさんは、「ムードメーカー」と言われたら
どんな人を頭に浮かべますか?

・明るい人
・楽しい人
・空気を読める人
・存在感のある人
・コミュニケーション力が高い人
・聞き上手な人
・話し上手な人
・人が好きな人

ポジティブに言うとこんな感じでしょうか?

中には、あまり良いイメージに思わない方もいます。

・うるさい人
・場の空気を読めない人
・めんどくさい人
・一緒にいて疲れる    
・お調子者    など。

自分が関わったムードメーカーによっては
良いイメージ、悪いイメージと
それぞれに想いはあると思います。

ムードメーカーの意味を調べますと
「その場の雰囲気を盛り上げる人」(広辞苑)
と書かれています。

どんなグループや組織でも、少なくとも1人は
その場の空気を明るくしてくれる存在がいるのではないでしょうか?

集まる人数が増えるほど、このムードメーカーの存在は、とっても重要になってきます。
事業がうまくいく、いかないも
ムードメーカーがいるのといないのとだと
全く結果が変わってしまう。。

それほど、必要な存在なのです。 

さて。本当のムードメーカーとは
どんな人のことを言うのでしょうか?

【本当のムードメーカー3つの特徴】

①洞察力がある人

周りの状況をパッと見て、今 どんな雰囲気が
必要で、自分がどんな行動をとるべきかを瞬時にわかる人です。
例えば、人見知りなのかな?という人を
雰囲気で感じ取り、その人の側に何気なく
寄り添い声をかけてみる。

又、いつもは元気なのに、なんとなく様子が
違うということを誰よりも先に気付き、
声をかけてみたら、体調が良くないということに
気付いてあげられる。

なんだか暗い雰囲気だな〜と感じたら
反応の良い人に声を掛け、面白いことを言って
緊張感のない全体の場づくりができる。

など。状況や人を見て、今どんな雰囲気を
作ったら良いのかがわかる。

②どんな人でも意見が言える雰囲気をつくる事ができる人


組織でなぜ、ムードメーカーが必要なのか?
一番重要と言える事がこれです!!!

何かグループディスカッションやワークなど
意見を出し合ったり、情報共有をする場にムードメーカーの存在は必要不可欠です。

本当のムードメーカーは、どんな立場の人に
対しても 声を掛けたり、意見が言えるような雰囲気にガラッと切り替えてあげることができる人です。

その為、想っていることがあるのに言えない人や
言っても仕方がない!と諦めて発言しない人への
投げかけをすることで、全員参加型の話し合いになるのです。

それができていない組織は、今起こっている本当の問題点に気付かなかったり、解決が遅くなり
後に、大変な事態になってしまう。

何の為の会議や話し合いだったのか?!
ということになりかね無い。

「あ〜うちのチームにこの人がいて助かった〜」
「あの雰囲気だったから、やっと言いたい事が言えた〜」
って思った経験ありませんか?

緊張感のある場を一気に変えてくれる人って
本当に有り難いですよね。


③程よく緊張感を与えてくれる人


ムードメーカーと聞くと、雑談やコミュケーションが上手なのは、もちろんなのですが。。。

全く緊張感がなくなってしまうと、人は今度
[ふざけてしまう雰囲気]に変わってしまいます。

ただ、明るく、楽しく、面白くしすぎてしまうと
課題から脱線したグダグタな話し合いになってしまうのです。

決めなくてはいけないことをやらないで
時間がきてしまい、結局 「なにも決まってないじゃん!」では、ムードメーカーのいる意味が
結果、悪いイメージとなってしまいますよね。

今やるべき課題をしっかり意識し
決められた時間内で、カチカチになった緊張感を緩ませてながら、楽しく全員が参加できる雰囲気をつくることができるの人が本当のムードメーカーなのです。

本当のムードメーカーは、「お調子者」ではありません。ただ、明るくて、うるさく、笑わせる人
ではないのです。

落ち込んでいる人に寄り添ったり
やる気にさせたり
雰囲気を明るくしたり
緩みすぎた場を締めたり
そこにいると、場をガラッと変えることができる。

こうした本当のムードメーカーが
組織にいると、本当の問題点にも
早く気付くことができ、改善もできるのです。

あなたの周りには、
こうした本当のムードメーカーはいますか?

ムードメーカーも人間です。
落ち込むこともあるし、失敗することもあります。
でも、嫌な雰囲気が苦手で、ポジティブでありたいという気持ちが人一倍強い!性格なので
周りに気遣い、人に寄り添い、最後は笑顔であってほしい。
実は、とても繊細だったりします。

本当のムードメーカーとは
一つの才能だと私は思います。

いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?