見出し画像

ここ最近の出来事と好きな本

みなさん、こんにちは。
金融業界でお仕事をしています、tomonaといいます。
高校野球と乃木坂46をこよなく愛する社会人です。

サムネイル画像、何の意味もありません。
流行語大賞に選ばれててちょっと使ってみました。

今年もあっという間に残り1か月ですね。
なんだかんだで日々忙殺され、
更新できていなかったので今日は最近の出来事と好きな本についてちょっとお話しようかなって思います。

よかったら最後までみてね~


毎年この時期のイベント(試験)

最近は、もっぱら忙しく過ごしてて、、、
というのも私の会社は毎年この時期に筆記試験があるんです。

大体10月中旬に課題図書が4冊~5冊ほど公開されて、
その内容を12月の頭にある試験日までに頭に叩き込む、
という社会人にはなかなかハードなスケジュールです。

1週間に1冊読まないと終わらないのですが、
当然ながら読めばいいだけでなく、
内容を理解していないと問題に解けないので
平日お昼と夜と休日は最近ほとんどお勉強しています。


なんて言っておきながら、
明日試験日なんですけどね・・・笑

結局のところ、1週間に1冊読むのが限界で
あとはYouTube動画からその本を要約した動画で復習して・・
っていうのがやっとです。

でも、明日が過ぎれば少しだけ心が軽くなります。
もう少しnote記事書く頻度もあげられたらな~なんて思います。


ヘッドスパに感動した話

見出しそのままなんですけど・・
ヘッドスパ、この前初めて行ったんです。感動しました。

というのも、眼精疲労が酷くて・・
目の上が重くてこのままじゃマズイと思って急遽行ってきたんですけど、
こんなにも良いものか、と思ってしまいました。

正直なところ、リラックス効果はあったとしても
医療じゃないし、お薬でもないしそんなに信じていなかったんです。

とはいいつつ、ヘッドスパ行ったらリラックスして爆睡しちゃうかな~なんて半分ワクワクしながら行ったんですけどね。笑
まぁ眠れなかったです。ちょっぴり残念。

なんか、妙に緊張しちゃって。
回数重ねれば慣れて寝ちゃうってこともあるのかな?
それとも睡眠が足りてる証拠??


で、肝心のヘッドスパなんですけど
驚くほど目の上がすっきりして、目が開くようになりました。
びっくり!!

終わった後、お店のお姉さんに、側頭部が凝ってます、って
歯を食いしばることってないですか?って聞かれて、
確かに集中してると歯食いしばることあるな~って思ったし
気を付けようって思いました。

そしてそして、
感動して次の予約までしちゃいました。とっても楽しみです。

知らないことを知ることって好きです。
私自身のことであるなら尚更・・!
私のこと私が知らなくてどうするんだって感じ。

側頭部が凝っているなんて今まで考えたことがなかったけど、
知ることができたので毎日お風呂で頭のマッサージしてます。


誕生日


ちょうど先々週くらい、誕生日でした。
あ、そのお祝いしてください、とかそういうのではないんだけど、
なんか色々な人から誕生日プレゼントとか、お祝いとか
たくさんしてもらえて感動したというか・・。嬉しい一日でした。


会社で入社2年目の女の子と、その同期の子たちが
すごく慕ってくれて、憧れです、って言ってくれるんです。
誕生日プレゼントももらってしまったりして・・。


全然違う部署で仕事上は関わることはないけど、
お昼休憩室で少し話をしたり、トイレで会って話したり、
ときどき一緒に飲みに行ったり、とかそんなくらいの関係です。

リップサービスだとしてもやっぱりうれしくて、
でも同時にその子たちの憧れになれるほど、
私はキラキラできているかな~なんて思ってしまったり、
ダメダメな私を見て幻滅されたくないな~なんて
一丁前にプレッシャーを感じたりしちゃいます。

出来れば、その子たちの憧れの私でいたいけど、
色々取り繕わないといけないならそれは私じゃないし・・とか。


そんな風にぐるぐる考えちゃって、
でも自分の時はどうだったかなぁ~って思い出してみたら
ちょうど私も入社1、2年目くらいの時に5歳くらい年上の先輩がいて
その人に憧れていたな~なんて思いました。

クールで仕事にも厳しい人だったけど、
美人でお洒落で、ハイブランドの時計とバッグ持ってて・・。

仕事もバリバリこなして、自分にお金使って、っていう
雑誌に出てきそうなOLを体現している人で憧れていました。


そして、今自分がその先輩くらいの年になって
仕事がバリバリできるようになったかは置いておいて、
自分自身にお金を使う余裕ができて、
ハイブランドの時計やバッグも少し持つようになって
なんか同じなのかもな~とも少し・・。

少なくとも、その時の私の5年先のイメージはその先輩にあって
私もそうなれるように頑張ろうって思えるロールモデルだったと思います。

今の私が、そうなっているかは分かりませんが、
そうなれるようになりたいなって思いました。

目指せキラキラOL!!


好きな本


最後に、少しだけ好きな本を紹介。
自己紹介の記事の時も少しだけ話しましたが、読書が好きです。
年間100冊読みます!とかそこまでではないですけど、
月2冊か3冊くらいはなんだかんだ読んでいるかもしれません。


で、その中で人に勧められて読んで、
人生の1冊になったくらい感銘を受けた本があって、
その話をできたらって思います。


その本は、中村文則さんの「何もかも憂鬱な夜に」です。

施設で育った刑務官の「僕」は、十八歳のときに強姦目的で女性とその夫を刺殺した二十歳の未決囚・山井を担当している。一週間後に迫る控訴期限が切れれば死刑が確定するが、山井はまだ語らない何かを隠している――。どこか自分に似た山井と接する中で、「僕」が抱える、自殺した友人の記憶、大切な恩師とのやりとり、自分の中の混沌が描き出される。
芥川賞作家が重大犯罪と死刑制度、生と死、そして希望と真摯に向き合った長編小説。

「BOOK」データベースより

この本は、私は人に勧められて読んだけど、
すっごくお勧めです!って声を大にして勧められる本ではないです。

というのもタイトルの通りすごく暗くて重い話だから。
でも私には大切ですごく好きな本です。


読んでいる間、ずっとどこかシトシト雨が降っていて、暗い感じ。
でもただ暗いだけで終わらなくて希望が見えるそんなお話です。

この本で、私が好きなフレーズがいくつかあって、
その中でもこのセリフがすごく好きなので、そのまま引用します。

「自分の 好みや狭い了見で、作品を簡単に判断するな」とあの人は僕によく言った。「自分の判断で物語をくくるのではなく、自分の了見を、物語を使って広げる努力をした方がいい。そうでないと、お前の枠が広がらない。

中村文則著『何もかも憂鬱な夜に』

これは作品に対して言っているけど、
読んだとき、私はすべてのことに通ずる話だなって思いました。
そして、私に対しての戒めになる言葉だなと・・・。


人の考え方も出来事についても、この人とは合わないな、とか、
こんなのは常識的に考えられないとか、
私自身の狭い価値観や了見で判断していることが多くあって、
簡単に色々な物事を見下していたかもしれないと思ったし、

このセリフにあるように、
簡単に物事を判断せず、その考え方や出来事を使って、
私自身の幅を広げる努力をしようと思ったんです。


この本に出会ったのは、去年のちょうどいまくらい。
それから何度も読み返して大事に大事にしている大切な本です。

この本の良さをとにかく多くの人に知ってほしい、
そう思っているのにもかかわらず、
私の語彙力や伝える力がないことで上手く伝えられず、
もどかしい気持ちでいっぱいです。

いつか、またこの本について紹介記事を書きたいです。


なんだかとりとめのない感じになってしまったけど、
おしまいにしようと思います。

本の紹介、また今度ちょっとだけしたいな~なんて・・。


ここまで読んでくださってありがとうございました。またね~

いつもありがとう!!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?