見出し画像

【Shinkaするための接客レポート】ただいま調査中

店舗・スタッフの取り組みをきちんと評価し、さらに良くするためのヒントをお伝えする店舗調査。「Shinkaするための接客レポート」を提供しています。
Shinka lab株式会社、ともねです。

私たちは、日々店舗を訪問してリサーチをおこなっています。「こんな接客を受けたよ」「こんな素敵なスタッフさんに出会ったよ!」など、社内のメンバーとシェアすることは日常茶飯事。

ですが、時にはモードを変えまして……現在、2023年秋冬の接客を記録に残そう!というプロジェクトを進行中です。

「Shinkaするための接客レポート」 2023年AW自主調査!

ただし、今回は通常のレポートとは少し趣向を変えています。


私たちの考える「素晴らしい接客」の根底にあるのは「コンサルティングセールス」です。お客様との会話を通してニーズの本質をつかみ、お客様のイメージ以上のサービスを提供すること。それを実現しているスタッフさんにお会いできるのは、私たちにとって大きな喜びです。

とはいえ、店舗の形態や人員体制によって、個々のお客様に向き合ってじっくり接客ができる店舗ばかりではないことも、また現実。

それであれば、「自主調査」では、店舗の状況に応じた多様な軸での評価をしたい!と私たちは考えました。

・店舗の立地
・混雑状況
・スタッフの人員体制
・ブランドや商品の特性
・スタッフの「個」の力、あるいはチーム力

店舗の数だけ「良いお店」の形があると言っても過言ではありません。それぞれのお店の取り組みの中から「お客様とスタッフ双方がHappy!」であるためのヒントを、なるべくたくさん得たいと思っています。
そして、そこに何らかの法則があれば……その情報を精査してシェアしていくのが私たちの役割です。

現在、半数ほどの調査が完了しました。
残りの店舗でも、また素敵なスタッフさんとの出会いがあることを願って…行ってきます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?